稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/26稽古

稽古納めの日となりました。就職で大阪を離れる事になったH君が、顔を出してくれて稽古に参加。若くして武道家然とした彼なら、どこにいっても頼りにされる存在になるでしょう、帰阪した際は、また元気な顔見せてください。頑張って 昇級した方にも、帯を手…

12/22稽古

昇級されたNさんに、帯を手渡す事ができました。50代後半ながら、若い方々と混じってコツコツ稽古を継続されてきたので、私も感慨深いです。おめでとうございます。この日は、初心者の方々に基本的なミットの持ち方など少しアドバイス。持つ側もしっかり考…

12/19稽古

この日は大阪狭山で稽古。前半は、I君に、寝技ベーシックと軽く寝技スパー。中盤は、大内刈り、小内刈りの基本動作、投げ〜十字固め2種及びアキレス腱固め、軽くスパーリング、最後はミットで終了。先般実施した秋季審査会の結果が届き、K氏に帯を手渡し…

12/15稽古

寒い!冬本番到来。それでも元気なメンバーが、集まりました。移動稽古、投げ打ち込み、十字固め2種、クリンチからの投げ3種、ミット多めに打ちました。S君、相変わらずのキレッキレのミット打ち、素晴らしいですね、唯一後ろ回し蹴りにキレがなかったのは…

12/12稽古

今年も残り僅かとなり、師走で忙しい時期でもありますが、稽古に来る方々も暇というわけでもなく、この日もNさんは、お仕事の前に1時間稽古されて帰られ頭が下がります。基本、移動稽古、寝技基礎、寝技スパー、技研は立ちの肩固めからの投げ〜寝技、約束…

12/8稽古

アップを兼ねて寝技補助運動からスタート、基本稽古、空手のベテランでもあるK氏は基本稽古が上手い!ベースがしっかりしてるから、40代にして、腰の据わったいろんな動きができてるんですね、皆も見習ってほしいです。投げ打ち込み、お互い首、腕を掴んで…

12/6練習試合

大阪地区の練習試合。うちからは、シニアクラスのO氏、一般は、I君、Y君の3名が参加。I君、Y君に関しては、試合形式は始めての経験でしたが、臆せず良くやってくれました!うちからは、今までシニアクラスの方々が、試合に出場してくれてましたが、練習…

12/5稽古

基本稽古、受け身、寝技補助運動、十字固め極め~逃れ方など、投げ打ち込み及び投げ込み。明日に練習試合控える選手は調整、I君とK氏は、ミット。K氏はミドルキックのフォームが良くなってきて、マメに稽古にきてる成果がでてきました! I君、ひとつひとつの…

12/1稽古

基本稽古からスタート、ミット、投げ打ち込み及び投げ込みをしました。新人のシニアのO氏、とても上手で未経験でそこまでできたら特に言うことなし(^。^)。身体細いので、もう少しパワー付けたいですね。その調子で頑張ってください。同じくシニアのK氏、蹴…

11/28稽古

11月最後の定例稽古でした。残りひと月、しっかり稽古して、充実の年末年始を、迎えたいものです。Y氏のお子さんが来てくれました。奥さんが迎えに来るまで、子守も兼ねて稽古。小さなお子様がいる方は、遠慮なく連れて来てね〜、横で遊んでたり、宿題して…

11/24稽古

秋季審査会も終わって気持ちを改めて、また稽古です(この日は画像撮り忘れ)受け身、寝技補助運動、寝技基礎、ミット打ち込み、投げ込み、初心者の方は、蹴りの防御。寝技や投げなどはNさんが、ミットはS君が初心者の方にアドバイスしてくれました。いつも…

11/21審査会

先週に引き続き審査会を行いました。一般のI君とシニアのM君が受審。両名共、一生懸命よく頑張ってくれました!受審してくれて良かったです。I君は、まだまだベースがしっかりできてないので、そこを真摯にやってくれたら、もっと強くなるのにな〜、セン…

11/17稽古

M君が、2ヶ月ぶりぐらい?に稽古参加。多忙でなかなか来れないのでしょうが、空いた時間少しでも顔を出してくれるのは嬉しいし、それがまた継続する力になると思います。ちょっと休むか〜が続くと、益々来るのが億劫になったりするので。少しでも顔を出せ…

11/14審査会

K氏とNさん、シニアクラスの2名が受審。K氏は、入門は古いし空手で培った実力ある方なので、以前から受審してほしかったのだけど、都合付かず、やっと今回受けれる事に。さすがの動きで、白帯の規定項目は難なくクリア。基礎がしっかりできてるので、トリ…

11/10稽古

以前から体験に来ていた3名の方が入会決めてくれて、稽古参加。ミットでは、道着を掴んで打撃を出す事を何種かやるようにしてます。スパー見てても、なかなか出せてない方が多いので。新入会の方は、首相撲の練習。技術もさることながら、全身の筋力効果にも…

11/7稽古

大阪狭山市で稽古。しばらく誰も来ず(・・;) これはもしかして稽古場を富田林と間違えてるかな?と思いつつ、1人稽古。腰痛の具合見ながら、じっくり稽古できたので、これはこれで良し。そうこうしてる内に、やはり稽古場間違ってた、S君、I君、先日体験に…

11/5稽古

Nさんとマンツーマンでしたが、審査に向けて、じっくり稽古できて良かった。自宅でも、しっかり稽古されて努力されてるなと分かる動きの良さ、審査に向けて緊張するとの事でしたが、柔道家でもあられるNさんなら、場数も踏んでるし心配ありません。中高年…

10/31稽古

この日は、40代の方が体験参加。楽しんでくれた様で、入会も前向きに考えてくれて、奥様の承諾次第⁈との事、旦那さんが、更に元気ハツラツでいられる様にサポートしますので、お願いしますね、奥様(^_^;)審査を控えるK氏は、調子良さそうだし、若手のY君は…

10/27稽古

S君の友人が体験参加。2年前にも来てくれた事があって、ミットを受けて強い蹴りに驚いたことを覚えてます。今回もミットはもちろん、相撲やった際に力だけじゃなく上手い!あとから聞くと、相撲が大好きだそうで納得。すぐ試合にも出れるフィジカルは持って…

10/24稽古

移動稽古からスタート。シニアのM氏、まだ初心者ですが、来月の昇級審査に向けて頑張ってます。帯制度を取ってる武道って、賛否両論はあるかもしれないけど、素晴らしい伝統だと思います。目に見えて身近に目標に向けて頑張ってる方は、稽古に対する熱が違…

10/20稽古

体験希望の方(40代)が参加。細身の方ですが、ミットをやると、拳に上手く体重を乗せれて、重い。有名格闘家を、真似てシャドーをやってるそうでいいイメージトレができてるようで、上手でした。新入会のM君は、2回目。緊張も少し和らいだのか⁉︎ この日は、…

10/17稽古

基本稽古から始まり、ステップ各種、寝技補助運動、寝技ベーシック、技研(蹴り足掴んでの投げ、掴み打撃からの大外刈り)、スパーリング、ミット(打ち込み、スイッチからのパンチなど)。大型新人のR君、寝技が上手くなってきてびっくり! 一生懸命さが、伝わ…

10/13稽古

来月の昇級審査を目指すNさん、いつも真摯に稽古に取り組んでくださいますので、私も熱い思いになりますね。基本稽古も随分上達されたのでびっくりです、号令に合わないのが、ご愛嬌ですが(笑) ご自宅でもコツコツ稽古されてるご様子なので、宿題を出してお…

10/10稽古

台風接近で生憎の天気でしたが、6名参加。基本稽古、寝技補助運動、寝技ベーシック、投げ打ち込み、投げ〜極め〜十字固め、首相撲、差し合い〜組み〜寝技スパー、マススパー、スパーリング、残り時間自主練。投げでは、苦手な組み手からも投げれるように稽古…

10/6稽古

基本稽古からスタート、ローキックの蹴り込み、寝技補助運動、投げ打ち込み、寝技(スイープ3種、絞め3種)、ミットで終了。シニアクラスのN氏、前蹴りがとても上手くなったので、前蹴りを活かした基礎コンビネーションをミットで反復。自宅でコツコツ鏡見な…

10/4出稽古

若手成長株のF君が、出稽古行きたいとの事、大阪南支部に行ってきました。西出支部長の日頃の方針でもある基礎をしっかりやるというのがこの日の稽古内容にもあらわれてて、とてもいい稽古になりました。ベテラン指導員のE氏やS氏にもアドバイスいただい…

10/3稽古

先月体験に来てくださったY氏が、入会してくれて稽古に参加。最近若い方の入会が続きましたが、アラフォーの方でシニアクラス。空手出身で基礎がしっかりできてる方なので、空道に対応するにも早く慣れそうですね。コロナの影響もあってか、シニアの方の参…

9/29稽古

アップは、ステップワンツー、サークリングジャブ、各種蹴上、前蹴り連続、腰切り、タックル切りを一気に行った後、ローキックの蹴り込み。右のローキックはパワフルな新人のY君ですが、左がイマイチ。ゆっくりフォームチェックしながら、蹴り込みます。対…

9/26稽古

運動しやすい、いい季節になってきました。この時季に稽古遠ざかってる方、重い腰を上げて稽古来てほしいですね~。コロナの影響で、今年の年間行事がことごとく中止せざるえないのですが、ようやく関東で大会が開催されました。こちらにも、いつ大会予定が…

9/24稽古

Nさんと基本稽古からスタート。目上のNさんは、いつも元気ハツラツ、真摯に稽古に取り組んでくれます。身体のあちこちが痛いポンコツの私に勇気を与えてくれる存在です。パンチも下半身を使えてるし、前蹴りもお上手になってるので、聞くと自宅でコツコツ…