稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/24稽古

今年最後の稽古は、自主練。M氏は、苦手な組み技の技研。得意なパンチを生かすためにも最低限の対策はしておかないと・・これを機に興味を持ってくれたらいいな~。いろんなシチュエーションで、スパーを沢山こなして、終了。皆、多忙な中、審査や試合、サマ…

12/23稽古

組み技メインの日、寝技ではバックに付いてからの攻防を中心にやって、最後は寝技スパーを軽めに。遠方から、週末にまめに稽古に来てくれたOG氏は、今日が稽古納め。組力はあるので、それを武器にしつつも又それに頼りきらず来年は、バランスの良い全身カチ…

稽古日変更

予定していました20日(水)の稽古をお休みし、24日(日)9時~大阪狭山市総合体育館武道場にての稽古に変更になります。

12/16稽古

今日は各自でフリー練習。先日の練習試合に出たY氏は、寝技であと一歩詰めれなかった課題を早速稽古、更なる向上を目指していろいろ考えて稽古してる様子。自分は、退化していく一方で、なんとか食い止めるべく稽古するも、腰が痛いだなんだで悲鳴(+_+)、そ…

合同稽古

大阪の各道場が集まっての合同稽古に参加させていただきました。午前中はジュニア、午後から一般及びシニアと多くの塾生が集まっており大阪の空道の盛り上がりを感じます。アップを兼ねて全員でマススパーした後、練習試合です。うちからは、M氏とY氏が試合…

12/2稽古

技術練習はそこそこに、立ち組みスパー、マススパー、寝技スパーと時間は短めですが、ラウンド数多めに稽古しました。OG氏は地力があるし、Y氏は、柔道仕込みの内股を繰り出すし、ポンコツの私は、きついわ(>_<)。少しずつ上手く強くなってくれるのを身をも…

12月稽古日程

12/2(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 12/6(水) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 12/8(金) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 12/10(日) 岸和田支部と合同稽古 12/13(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 12/16(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 12/20(水) 12/23(…

11/29稽古

稽古途中で、半年ぶりにK氏が、顔を見せてくれた。忙しいいうても、空き過ぎやろ~(# ゚Д゚)。さすがに、息はすぐ上がってたけど、相変わらずの上手さで、ミットも首相撲も体幹がしっかりして、特に教えなくても自分でアレンジして対応してくるから素晴らしい…

11/25稽古

組み技メインの稽古。 柔道も並行してやってるY氏は、来たるべき柔道の試合に向けてもあって、投げ込みでは内股の研究。自分は苦手なので、やられる立場から気が付いた事しか言えないけど少しでも参考になってくれれば。晩に忘年会が控えてたので、多めに寝…

11/23稽古

気温も下がってきたので、インターバル短く、次々メニューを消化していく。マススパーは、顔面の意識がつい忘れがちなところが、気になったけど、多くのラウンドをこなして、いい稽古ができました。スパーリングでは、O君がスタミナ不足で、寝技で取られがち…

11/18稽古

富田林は朝から雨、今日は午前の稽古ということもあり、「ちょっと寒いな~、アップ時だけでも暖房入れて欲しいね~」とOG氏と会話。でも北海道や東北の塾生はこんなもんじゃないしね。でも先日、アジア大会で、北海道帯広の飛永支部長と話してて、仙台は寒…

稽古日変更

11日(土曜)予定してました稽古ですが、空道アジア選手権大会及び全日本空道ジュニア選手権大会のため休みになります。よろしくお願いします。

11/3稽古

秋晴れ三連休☀、初日のお出かけ日和、家族の冷ややかな視線を無視したのか知りませんが(笑)とにかく稽古です(^○^) 基本稽古、前後ステップ、基本コンビネーションのミット、受け身、寝技補助運動、補強、約手、ライトスパー、残り時間自主練。あとは、帰っ…

11月稽古日程

11/3(祝) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 11/8(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 11/11(土) 市民総合体育館柔道場 15:00~ 11/12(日) アジア大会(仙台市) 11/15(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 11/18(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 11/23(祝) 市民総合…

10/30稽古

O君が、先々週以来の稽古に来てくれました。相変わらず多忙な状況の中で、心身共に休みたいでしょうに、稽古に来てくれるのは嬉しいね。基本から始まり、ステップ、ミット、対人、寝技と各メニュー、スピーディーに消化していったけど結構動けてんじゃん!(…

2017秋、審査会

大阪南支部の審査会に、うちのメンバーも参加させていただきました、基本稽古から始まり、移動稽古、投げ、寝技と審査が続きます。普段やってることだけど、緊張感漂う中でやるといつもより体力を消耗してる感じ!?そして極めつけ、体力審査の拳立てとジャ…

10/28稽古

今年も残り2か月弱、大道塾の行事も残り僅かだけど、そのうちの1つ、審査会を明日に控えた今日の稽古。怪我のないよう、疲れ残らんようにやってな~っことで、2時間は組み技メイン、残り45分は自主練。筋肉パンパンになるようなことは避けて(笑)、汗を流…

10/21稽古

先月休会してた、O君が久々に参加。新年度に入って、多忙になって以前より稽古に来れなくなってるけど、いい汗流せたかな?来れる時は、30分でもいいので、また時間作ってきてな~(^○^) 今日はいつもと違って、ミットをベーシックコンビネーションで本数少な…

10/18稽古

平日の稽古に初参加してくれたY氏、ベーシックなコンビネーションを反復して、アップ後は、ミットトレ。いい具合に脱力できて、インパクトはしっかり当てるのが、彼の持ち味、上手いな~。各種条件付けの打撃スパーを、多めにやって終了。雨が続いて鬱陶しい…

10/14稽古

1年通して稽古しやすい時季って、ほんま限られていて、そういう意味では今の時季はいいわ~(^^♪、インターバル短めで、次に移れるから予定してた稽古メニューがほぼこなせた感じ。今日は、Y氏が、打撃に対しての足払いが、徐々にタイミングが合ってきてたの…

10/7稽古

途中参加のOG氏は、ラストの寝技稽古から。最近メキメキ寝技が上手くなってきてるのと、骨が太いというか骨密度が多い(笑)のが武器になってる??骨が当たると痛い(>_<) いつもええもん食べてるんやろな~羨ましいわ

10/4稽古

出張等で、稽古から遠ざかってたS氏が、稽古途中から、顔を出してくれました。膝蹴りをミットと対人で数パターンで練習。研究熱心すぎて逆に悩んでる??S氏・・毎日忙しいでしょうが、少しでも時間作って、シンプルに汗を流すことから始めましょう(^O^)/ …

10月稽古日程

10/4(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 10/7(土) 市民総合体育館柔道場 15:00~ 10/14(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 10/18(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 10/21(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 10/23(月) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 10/28(土…

9/30稽古

西日本も終わったことだし、穏やかな雰囲気で稽古です。残り秋の審査会、南大阪大会とありますし、それを目指す方は怪我のないように集中して稽古しましょう。 組技メインの日、、柔道経験者のY氏が手足の長さを生かして、打撃に対する投げでも、すぐ対応で…

いざ勝負!

昨日は西日本大会が開催。当会からは、シニアクラスにM氏とOG氏が参戦。対するは、関西本部のY選手と大阪南のH選手、黒帯のシニアトップファイターの方々。ハードルが高過ぎです(´;ω;`)ウゥゥ まずはM氏、前半距離を取って時間を凌ぎ、後半玉砕覚悟でラッキー…

大会前日

明日は西日本大会。シニアクラスに出場のOG氏を軸に、今日は軽く動いて終了。秘密兵器も考えたみたいなので(^_-)-☆、うまく決まればいいね~。おそらく格上の相手との対戦になるでしょうが、デビュー戦だし失うものは何もなし、思い切ってぶつかってほしいで…

喰らえ!ハイキック

関西本部、酒井師範代(無差別級覇者)によるセミナーが行われました、テーマはハイキック!参加者は、大阪の各塾生はもちろん、横浜、京都からも。うちからは、ハイキックとは無縁の格闘技人生を歩んできた(笑)M氏が参加。まずは準備体操、基本稽古から。つ…

9/16稽古

サマーキャンプでの審査会で昇級した両名、帯が届きました。いくつになっても嬉しい瞬間ですね、武道家??らしく粛々と受け取ります(笑)。 ちょっと稽古に間が空いたY氏でしたが、試合間近の両名のスパーなどに付き合ってもらいました、ありがとうね~。 最…

9/9稽古

試合を控える両名、スパーリング中心に稽古、M氏は稽古不足を補い、感を戻したいところ、OG氏は、アグレッシブに前に出れるかってところでしょうか。納得のいかない表情でしたが?、調子は上がってきてると思いますよ!思わな損ですよ(笑)

新たなるスタート

各地区本部、再編成に伴い関西本部は、新たに別の場所にて支部としてスタートします。地区本部としては、今月一杯で終了との事で、一同集まり基本稽古後、懇親会。関西本部の思い出話に花が咲きました。懐かしい後輩にも会えて(みんないいおっさんになったな…