稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

審査会

大阪南支部の審査会に、うちのメンバーも参加させていただきました。まだまだ少人数で稽古してる当会、多くの塾生と共に汗を流すだけでも、いい経験です。うちのメンバーは、緊張でカチンコチンになるかな~と思ってましたが、よく頑張ってくれたと思います…

走り込み

鏡とこれだけ向き合うのも、思春期以来?? 今日は、審査前でもあるので、今までやってきたことの復習的な稽古。自主トレで走り込んでるO氏、下半身の筋力アップもあってか、入会当時より、随分投げが安定してきた。「小さなことから、コツコツと!」(どっ…

11月稽古日程

11/3(祝) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 11/5(土) 藤沢台小学校体育館 13:00~ 11/9(水) 市民総合体育館剣道場 19:00~ 11/12(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 自主練 11/14(月) 市民総合体育館柔道場 19:00~ 11/19(土) 藤沢台小学校体育館 13:00~ 11/23(祝) 市…

10/26稽古

重量級のO君、蹴りもパンチも軽く、身体を生かしきれてないな~(自分の指導力のなさもあって💦)と思ってたのですが、やっと上半身を上手く使えるようになって、強い蹴りが何度か出せた、めでたし、めでたし(^O^)/ 稽古仲間募集

ドロップキック

今日は、マススパーのラウンド数を多めにしました。「いろんな技出して試してや~」って言うてみたので、脳天からたけ割りやジャンピングニーパッド、ドロップキックぐらい出してくれるのを期待したのですが(どんだけプロレス好きやねん!)、そこは秩序のあ…

10/19稽古

基本稽古後、首補強、今日はミットを多めにして、投げの打ち込みして終了。S氏に、今よりパンチから蹴りに早く繋げれるように、少し気が付いたことを言ったら、すぐできちゃうので、びっくり。研究熱心なので、アラフィフでも、まだまだ伸びしろがありそう…

積極的

立ち組みスパーで、S氏が、教えてもいない巴投げが炸裂!積極的にいろんな技を仕掛ける姿勢が素晴らしい~、一方のボクサーでもあるM氏、空道の距離感に、まだ勘が戻らないところがあるものの、マススパーで上手くタックルを切っておりました~、両君ともな…

成果

立ち組みスパーで、二度ほど投げを決めたO氏、今日はビールが格別美味かったのでは!O君は、蹴る際両手だだ下がりやったのが、修正できてきて、ええ感じ。Hさん、入会間もないですが、飲み込みが早い。今日は、それぞれ動きが、良かった~。なんといっても…

稽古日追加

10/16(日) 大阪狭山市立総合体育館武道場 9時~12時 よろしくお願いします。

涼しくなって

大阪もようやく涼しくなって、稽古にも気合が入ります。先月、体験に来てくれたK君、今日から初稽古。礼儀正しく、一生懸命動いてくれました。平日しか来れないのが残念ですが、コツコツ頑張ってほしいです。 稽古仲間募集

無理せず怪我せず

週末しか稽古に来れないアラフィフ組。それだけに、熱心に集中して稽古します。ラストの打撃フリーのマススパー、マスク付けてのライトスパーを終えると、しばらく寝転がったままのO氏、その表情は、しんどいのか楽しいのか、よく分からんかったけど、楽しい…

ダイエット

基本、首補強、投げ打ち込み、差し合い、掴んで崩す(揺さぶる)練習、首相撲、ミット、約束組手して終了。 稽古2回目のH氏、少し増加した体重を減らしたいとの事。アルコールは、一切飲まないそうなので、稽古後のビールも無しなら、減っていきそうですね(コ…

10/5稽古

稽古後、「頭が疲れた~」と名言(迷言??)を発したO君、ベーシックな攻防のメニューでしたが、本能で動いてた感じから、今日は考えて動いたんやね(^-^) ぐっすり眠れそうです(笑)。 S氏のミット打ち、パンチ、キック共、キレが増してイイ感じ~、後はスタミ…

ディフェンス

今月は、ディフェンス強化月間(^-^)ということで、打撃の基本的な防御を中心に稽古しました。そういえば、お店の暖簾をくぐる時って、思わずウィービングしてまうわ!格闘家のあるあるですね~(ほんまか!?) 稽古仲間募集中