稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/25稽古

定例稽古の今年最終日。シャドーでアップ後カッチカチに固い投げ込み人形を蹴り込んでスネを作る(固める)、最初は痛がってましたが、気合い入れてるうちに少し慣れた様子(笑)、ミットでは、来年試合デビューを目指す、若手のN君、F君共、いつもよりハードに…

12/21稽古

蹴りを股で挟む、ナイスキャッチ(笑)のN君 基本稽古、首相撲、ミットでは、肘打ち、バックハンドブローを主に、投げからのマウントパンチ~腕十字固めの連係、対人ドリルではフェイントからの打撃など。今年も残り僅か、ラストスパート頑張ろう! 一緒に空…

12/17稽古

大学生の方が体験に来ていただきました。柔道、MMAの経験があるとのこと。距離感、投げのキレ、蹴りのフォームも素晴らしいし、体幹も強そうだ。実に空道に向いてる方でした。是非また来てください!若手の参加が多かったですが、シニアの方も頑張ってます。…

2019空道無差別選手権大会がTV放送

2019北斗旗 全日本空道無差別選手権大会 CM

12/14稽古

高校生コンビと始まった稽古でしたが、ポツリポツリと集まりだして賑やかに稽古できました。年末で、学生もお勤めの方もお忙しいでしょうが、空道の稽古がいいリフレッシュになってくれればと願います。 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 HPはこ…

12/11稽古

年末で皆さん忙しいのか?いつもより、少なめの人数でしたが、稽古は熱く行いました。寝技基礎練、投げの稽古は、大内及び小内刈りを主に。ミットでは、前進〜後進しながらの連打など。対人ドリルは、膝蹴りに対する投げなど。格闘技の経験なく始めたY君、し…

12/8合同審査会

関西地区合同審査会及び合同稽古会が行われました。うちからは、シニアクラスのO氏が受審。合同稽古会にS君、I君が参加。多くの参加者で賑わいました。O氏は、多忙の中この日に向けて、コツコツ稽古してきたので、体調も良さそう。基本稽古、移動稽古もよく…

12/7稽古

基本稽古後、1時間以上ベーシックな内容ですが、対人ドリルをしっかり稽古しました。シニアの初心者の方は、引き続き投げやミットの基礎。その他の方は、自主練で各自の課題に取り組みました。今日も富田林は寒かったため参加者少ないかな~と思いつつも、多…

12/3稽古

師走らしい気候になってきて寒い! 元気な若手が集まりました。テスト期間中の高校生コンビも参加(^◇^;)、大丈夫か〜?身体動かすことで、脳にもいいリフレッシュになるでしょう!寝技基礎、ミットでは、スイングフックや掌底などもやりました。対人では、掴…

12/1自主練

有志で自主練。日曜日の午後からまったりと、各自、やりたいことに取り組みました。集まったメンバーは皆、柔道も平行してやっておられるので、最後は寝技スパーで終了。現役高校生のH君強し!、僕らおっさん組は、美味いビールが飲めるべく、いい汗をかけれ…

11/26稽古

ベーシックな内容で稽古しました。入会2ヶ月弱の、N君とY君。稽古はマメに来るし、自主練もウェイトトレ頑張ってるようなので、伸びてきてます。怪我に気をつけて、来年は試合、審査など経験を積んでほしいですね。お疲れ様でした。一緒に空道を練習しましょ…

11/22自主練

有志で若手が自主練、しっかり蹴り込みを行ったようです。 当会は定例稽古以外にも、有志で自主練して、それぞれの課題に取り組んでいますよ 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 HPはこちら☟ https://peraichi.com/landing_pages/view/1129 インス…

11/19稽古

夜は冷え込んできましたが、若い方を中心に元気なメンバーが集まりました。基本稽古(抜粋して)、投げ打ち込み及び投げ込み、首相撲〜タックル及びディフェンス、ミット(打ち込み及びローキック〜スイッチからのパンチなど)、対人ドリル(掴み打撃〜大外刈り〜…

11/9稽古は自主練に変更です

11/9、全日本大会に伴い、定例稽古は中止。自主練に変更になります。

11/2稽古

3連休初日、秋晴れ!お子様のいる方や若い方も、お出かけ日和でしょうが、稽古に来てくれて嬉しい限り。初心者の方もマメにコツコツ稽古に来てくれるので、本人は気づいてないかもしれないけど、少しずつ上手くなってくれてるのでいい感じ(^O^)/ 継続は力な…

10/30稽古

踵落としや、後ろ蹴りをメインに稽古。M君は武道は、未経験。H君は、武道経験豊富。どちらも一生懸命!上手くなりたい、強くなりたい気持ちは一緒、どちらも伸びしろはたくさん! 気持ち切らさず、継続して頑張って一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随…

10/27自主練

有志で自主練されてました。明日に向かって打つべし、蹴るべし!(^^)一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時HPはこちら☟https://peraichi.com/landing_pages/view/1129インスタはこちら☟https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja

10/26稽古

初心者からベテラン、10代から50代と多彩な顔ぶれが揃い、賑やかな稽古となり、いつもの道場が狭く感じる?!ぐらいでした(^^) 若い方達は、皆稽古熱心だし、お互い刺激し合ってレベルアップしてくれたらいいな〜。シニアクラスのO氏は、年末の審査会に向け…

10/24稽古

最近、入会してくれた若い方々が中心の稽古になりました。初心者組のミットでは、前に追いながらのコンビネーションをしましたが、女性のSさんがパンチ、キックと上手く連動できるようになってて、びっくり!男子も負けてられないね〜。最近、若い方も増えて…

10/20自主練

大阪狭山市で有志で自主練。O氏は昨日に引き続き稽古、やるね~、イイね Nさんは、稽古後も帰って筋トレするとのこと、実によく稽古されます!元気だわ(^o^)/ S氏は、夜勤前なのに稽古に参加、初めて面を付けて軽く目慣らし。皆さんお疲れ様でした。今週も…

10/19稽古

今週体験に来ていただいた2人が、また稽古に参加してくれました。1人は早速入会、もう1人の方も前向きに入会を考えてくれてるとの事で嬉しいですね!今日はベテランから初心者、10代から50代まで多彩な顔ぶれで賑やかでした(^o^)/ 皆、忙しい中、なんと…

10/16稽古

2名の方(50代と高校生)が体験に来ていただきました。高校生は、空手や柔道の経験者、すぐ空道の試合にも出れるぐらい、センスも体格も素晴らしい方でした、また来てくれたら嬉しいな〜。50代の方は、随分以前に空手の経験があるけど、身体も久しぶりに動かす…

10/13自主練

三連休中日、有志で自主練。3ヶ月ぶりに、顔を出してくれたO君他、20代から50代まで賑やかに、稽古できました、過ごしやすい季節もあっと言う間、寒くなる前に、しっかり稽古しましょう!暑いときはもうちょい涼しくなってから、寒い時は、もう少し暖かくな…

10/12稽古

大阪南支部のN君が出稽古に来てくれました。礼儀正しいナイスガイ!今日は、入ったばかりの初心者の方が多かったですが、丁寧に教えてくれたりで、出稽古に来てもらってるのに、こちらが助かりました、ありがとう。 基本稽古、基礎コンビネーション、投げ打…

10/8稽古

移動稽古、投げ打ち込み、投げスパー、技研(膝蹴りに対するテイクダウン)、ミット。 投げスパーでは、S君が上半身を掴んでのジャイアントスイング風の投げが冴える(^○^)、Nさんの小外刈りも鋭い、自分は、ミットでスーパーマンパンチを少し練習。人数は、少…

10/6自主練

有志で自主練。前日の定例稽古に参加できなかったI君、先日の西日本大会を観戦し、モチベーションが上がってきたS氏。両名、入会して間もない初心者の方ですが気持ちは熱いね!いいね!お疲れ様でした。 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 HPはこ…

10/5稽古

女性の方が体験に来てくださいました。武道や格闘技経験はないとのことでしたので、初心者の方と一緒に稽古。ステップワークをした後、さっそくミット打ち。最初は、慣れない動きに戸惑いつつもパーン!という小気味良いミットの音に、触発されてか!?ノリ…

10/1稽古

ミット稽古では、Nさん、コンビネーションがスムーズに動けて、パンチも速くなってきた!今日で30回目の稽古、マメにコツコツ稽古に来られるので、上手くなられてるなと思ってましたが、今日は、ワンステップ上がったなってぐらい、キレがありました。Y君、…

西日本大会

西日本地区無差別予選及び交流試合が行われました。O氏が、交流試合のシニアクラスに参戦、重いクラスに棄権選手が出て急遽、無差別での戦いになりました。初戦はフルコンやMMAで活躍した強豪であり巨漢、15キロ差の戦いとなりましたが、一歩も引かず応戦、…

9/28中高年クラス

いつも平日に行っている中高年の方クラス。平日は時間が短く駆け足の指導になってしまうこともあるけど、本日は、多く時間が取れていろんな稽古ができました。スパーリングも中高年クラスでは、初めてできた。柔道家でもあるNさんは、さすがの小外刈りなどを…