稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月稽古日程

1/7(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 1/8(日) 大阪狭山市総合体育館武道場 9:00~ 1/11(水) 市民総合体育館剣道場 19:00~ 1/14(土) 藤沢台小学校体育館 13:00~ 1/16(月) 市民総合体育館柔道場 19:00~ 1/21(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 1/25(水) 市民総合…

稽古納め

6月から、活動を始めた当会も、今年最後の稽古になりました。紆余曲折ありましたが、そんな中でも稽古に来てくれる方々のお蔭で、モチベーションを保つことができた事に感謝です。各自、目標や目的、体力や年齢が違う中で、共に汗を流す武道の魅力を、この齢…

12/23稽古

O氏は、今日が稽古納め。遠方からよく通ってくれました。筋トレの成果か!?パンチ力、キック力付いたね~あとは、どうやって当てるかやね(^O^)/ 来年も気合入れていきましょう

12/20稽古

久々にK君が、参加してくれました。基本稽古のおさらい、受け身、補助運動、補強、投げ打ち込み、バックハンドブローを数パターン対人で稽古後、ミットで確認して終了。

脱力

常に力一杯のO氏。それ故、途中で力尽きて、自滅してしまう。もうちょっと、力抜こうや~と言うてみたものの、力抜けないからこそ初心者であり、自分の指導力のなさに反省(>_<)。

12/14稽古

冬到来!?ここ富田林も今日は、冷え込みました。有難いことに暖房を入れていただきました。その分しっかり稽古せなあきませんね!審査を終えての初稽古。それぞれ思うところが、あったのか??ミットを蹴るにもいつもより気が入っているような・・。でも約束…

合同審査会

関西本部にて、関西地区合同審査会が行われました。一般クラスとシニアクラスの昇段審査もあり、両名共、日頃から、しっかり稽古して、この日を迎えたんだな~と思われるいい内容で感動しました。うちのメンバーも、大いに刺激になったと思います。 主催の辻…

プチ嬉しい

直書きから、マグネットボードに昇格(笑)、事務員さん、ありがとうございます。 入会以来、真摯に空道に取り組んできたO君。今年最後の審査会に向けて、頑張っております。もうひと踏ん張りやで!

気合だー!!

隣の道場で活動してる、ダンスクラブのノリのいいミュージックとお姉さん方の声が、壁越しに聞こえる~♪うちらの気合が負けてるでー💨、隣のおっさん、うるさいねん!と思われるぐらい元気だしていこう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 稽古仲間募集

12月稽古日程

12/3(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 12/7(水) 市民総合体育館剣道場 19:00~ 12/10(土) 関西本部にて審査会 12/14(水) 市民総合体育館剣道場 19:00~ 12/17(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 12/20(火) 市民総合体育館柔道場 19:00~ 12/23(祝) 市民総合体育…

11/28稽古

また来たいと思ってもらえる稽古でありたいものです。 今日は、ミット中心の稽古でしたが、皆、ガンガン打ってくれたので、ミット持ちは、大変だけど嬉しいですね、この調子でいきましょう(^O^)/

南大阪空道選手権大会

大阪の道場はもちろん、三重県名張支部からも参加があり、盛大に大会が行われました。当会からは、空道シニアルールのワンマッチでM氏が参戦。ボクシング仕込みのパンチをぶち込む作戦でしたが・・当たらんかったな~残念!しかしアラフィフのM氏が、30代の…

11/26稽古

自分と腰痛の話題で盛り上がってしまう、O君ですが、それを感じさせない、キレのある支え釣り込み~。 一方のO氏、寝技スパーの後、「寝技楽しいですね!」。好きなジャンルができて、ヨカッタね(^-^)

晩秋

富田林も、今日は冷え込みましたが、稽古は熱気むんむん!今日も、M氏を中心に稽古。スパーリングを多めに、こなしましたが、明け方まで、飲んでたためか?動きにキレがない~、ここぞとばかりに、攻め込むO氏。学友でもある両君ですが、仲悪いんかい?(笑)…

11/19稽古

多忙を極めるM氏、午前中の会議を終えて、久方ぶりの参加。試合が近いし、稽古不足を少しでも補うため、M氏を軸にスパーリングを多めにしました。ぐったりかと思ったけど、終わればさわやかな笑顔。美味いビールを飲んで、今日は、ぐっすり寝てちょうだい(…

自主練

全日本大会で、東京に行ってた為、留守中の稽古日は、自主練にしてみた。当会立ち上げて、間もない為、今まで、自分が稽古メニュー考えてやってたので、どうなるかなと思いましたが、O君が自分なりに考えて、稽古したようなので良かったです。これからも、…

北斗旗空道無差別選手権大会

無差別大会の魅力満載でした。これは、DVD必見でしょう(^-^)

11/9稽古

トランプ大統領が誕生し、世界が激震した本日ですが、稽古はいつも通り変わらず淡々と行われました(^-^) 以前から取り組んできたO君の廻し蹴り改造計画、右はだいぶ強くなってビックリした、その調子でいきましょう!

11/5稽古

今日は、稽古場が板間ということもあり、打撃中心で、マスクを付けてのライトスパーや約束組手を多く行いました。決して器用とは言えず身体も異常に固いO氏ですが、思わぬ軌道の蹴りやパンチを出すので、それがいい武器になったりするから面白い(^-^) 稽古仲…

11月スタート

今年も残り2ヵ月。審査を受け刺激をもらって、新たなスタートを切ったS氏、今日の寝技の稽古で?肋骨を痛めた様子(>_<)、若い時みたいに、すぐには治らんので安静に無理ないようにね~。O君は、前回の続きで、蹴り強化のミット、まだまだ蹴り込むで~!!

審査会

大阪南支部の審査会に、うちのメンバーも参加させていただきました。まだまだ少人数で稽古してる当会、多くの塾生と共に汗を流すだけでも、いい経験です。うちのメンバーは、緊張でカチンコチンになるかな~と思ってましたが、よく頑張ってくれたと思います…

走り込み

鏡とこれだけ向き合うのも、思春期以来?? 今日は、審査前でもあるので、今までやってきたことの復習的な稽古。自主トレで走り込んでるO氏、下半身の筋力アップもあってか、入会当時より、随分投げが安定してきた。「小さなことから、コツコツと!」(どっ…

11月稽古日程

11/3(祝) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 11/5(土) 藤沢台小学校体育館 13:00~ 11/9(水) 市民総合体育館剣道場 19:00~ 11/12(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 自主練 11/14(月) 市民総合体育館柔道場 19:00~ 11/19(土) 藤沢台小学校体育館 13:00~ 11/23(祝) 市…

10/26稽古

重量級のO君、蹴りもパンチも軽く、身体を生かしきれてないな~(自分の指導力のなさもあって💦)と思ってたのですが、やっと上半身を上手く使えるようになって、強い蹴りが何度か出せた、めでたし、めでたし(^O^)/ 稽古仲間募集

ドロップキック

今日は、マススパーのラウンド数を多めにしました。「いろんな技出して試してや~」って言うてみたので、脳天からたけ割りやジャンピングニーパッド、ドロップキックぐらい出してくれるのを期待したのですが(どんだけプロレス好きやねん!)、そこは秩序のあ…

10/19稽古

基本稽古後、首補強、今日はミットを多めにして、投げの打ち込みして終了。S氏に、今よりパンチから蹴りに早く繋げれるように、少し気が付いたことを言ったら、すぐできちゃうので、びっくり。研究熱心なので、アラフィフでも、まだまだ伸びしろがありそう…

積極的

立ち組みスパーで、S氏が、教えてもいない巴投げが炸裂!積極的にいろんな技を仕掛ける姿勢が素晴らしい~、一方のボクサーでもあるM氏、空道の距離感に、まだ勘が戻らないところがあるものの、マススパーで上手くタックルを切っておりました~、両君ともな…

成果

立ち組みスパーで、二度ほど投げを決めたO氏、今日はビールが格別美味かったのでは!O君は、蹴る際両手だだ下がりやったのが、修正できてきて、ええ感じ。Hさん、入会間もないですが、飲み込みが早い。今日は、それぞれ動きが、良かった~。なんといっても…

稽古日追加

10/16(日) 大阪狭山市立総合体育館武道場 9時~12時 よろしくお願いします。

涼しくなって

大阪もようやく涼しくなって、稽古にも気合が入ります。先月、体験に来てくれたK君、今日から初稽古。礼儀正しく、一生懸命動いてくれました。平日しか来れないのが残念ですが、コツコツ頑張ってほしいです。 稽古仲間募集