稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28全日本シニア選抜大会

全日本シニア選抜大会が、東京で行われ審判として、参加しました。シニア選抜もコロナ禍で、中止が続きましたが、久しぶりの大会で、選手の熱き思いが伝わります。冒頭のご挨拶で、長田塾長がおっしゃった通り、社会体育としての大道塾を牽引してるのは、シ…

11/27稽古

秋も終わりを感じる陽気で少し寒かった朝練でしたが、賑やかに稽古できました。皆さん、率先して稽古前に荷物運んでくれて、いつも助かってます、ありがとう〜。今年最後の合同審査会も迫ってることもあって、移動稽古をしっかり。Nさんは、事前の体力審査…

11/25稽古

西日本大会も終わり、ひと息入れたいとこですが、近々合同審査会も控えてるため、気合い入れていきますよ〜。試合に出た、O氏とK氏もこの日参加。少し休んで、ゆっくりしてくれてもよかったけど、またすぐ稽古に来てくれて嬉しい限りです。前半は、寝技補…

西日本大会

2年ぶりとなる西日本地区が集っての大会となりました。うちからは、シニアクラスの交流試合に3名エントリー。来週にシニアの全日本選抜大会が開催されることもあってか、シニア選手のエントリーが少なく、O氏とK氏が、まさかの同門対決ワンマッチとなって…

11/20稽古

この日は多くの参加者でミットが足らないぐらいでした。翌日に試合を控えるO氏とY氏も参加。軽く動いて調整、試合を出ることを決めてから、社会人として限られた時間の中で、充分稽古してくれました。拍手を送りたいですね👏 試合は躊躇なく思いっきりいって…

11/16稽古

稽古始めに、昇級されたNさんに帯をお渡ししました。入門以来出席率も良く、稽古始めから終わりまで、真摯に稽古に向き合ってる姿にいつも感服しております。2回目の体験稽古に来られたTさんが、入会決定。元気が良く体力もありそうなので、すぐ強くなりそ…

11/13稽古

この日は昇級された4人が参加、その内の3人は帯の色が変わるので、お渡ししました。渡す側の自分にとっても、嬉しい瞬間でもあります。青帯層は、増えてきたけど、茶帯(1〜2級)や、緑帯(3〜4級)が少ないので、どんどん上に上がっていってほしいです。この日…

11/9稽古

この日は、夜になるとちょっと肌寒い感じ、自転車やバイクで通ってくれてる方が多いので、これから家を出るのが億劫な季節を迎えますが、頑張って来てくれ〜(^^)/参加のK氏は首、Nさんは足を痛めてるので、軽めのメニューで稽古。マススパーでは、K氏の横…

11/6稽古

受け身やエビでアップ後、基本稽古、シャドー、対人での受け返しなど、マススパー、スパーリング、投げ打ち込み及び投げ込み、十字固め及び三角絞め打ち込み、ミットで終了。Nさん、足負傷中ながらも休まず参加していただいて感服です。ある程度年齢いくと…

11/2稽古

受け身や寝技補助運動でアップ、Mさん、Uさん、受け身が、かなり良くなってきました。1ヶ月ぶりに参加のU君でしたが、さすがの動き。シニアのOG氏は、かなり久しぶりの参加だったので、ちょっとしんどそうでしたがなかなか来れない中、参加してくれて…

10/30稽古

10月最後の定例稽古、運動するには、ちょうど良い気候で、稽古メニューもサクサク進めれるのでいいですね。試合控えるシニアのO氏、Y氏は、息上げも含めミットしっかり打ち込んで、スパーリングも調子良さそうです。中高年になって怪我すると、とにかく時…