稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月稽古日程

10月 2(火) 大阪狭山市総合体育館武道場 19:15~ 6(土) 大阪狭山市総合体育館武道場 柔道の稽古会に当会参加のため、空道の見学、体験はできません 18:00~ 10(水) 市民総合体育館剣道場 19:15~ 13(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 18(木) 市民総合体育館柔道…

9/29稽古

近畿に台風が接近して、朝から雨。誰も来ないかな?と思ったけど3人参加してくれた~(^-^)。アップ後、対人で打撃基礎のドリルをして、足払いの稽古。長い足を生かしたY氏の足払いが、上手くなってるのでびっくり。試合を控えてるY氏の息上げをした後は、自…

9/26稽古

雨が降って肌寒い一日でした、そんな中、体験の方が来てくれました。がっちりとたくましい身体をしてるので、格闘技経験のある方と思いましたが、子供の頃、空手をやって以来との事。基本稽古とミット、投げを少し体験してもらった。動いてもらうと、若さも…

自主練

投げの稽古中のS君、しなやかな身体が羨ましい~ 三連休中日、審査及び大会前でもあるので、自主練を募ってみた。昨日、来れなかったOG氏と連日参加のS君が来てくれた。自主練なので、のんびり稽古しながら、休憩兼ねて、隣接してる体育館のママさんバレーの…

9/22稽古

気持ちいい季節になってきました。今日は組み技メイン日。先日入会してくれたW氏も夜勤明けで睡眠不足なのに参加してくれました。寝技補助運動やスパーをやっていくと、以前格闘技に、はまってた頃を思い出したのか懐かしい~と笑顔。格闘技好きが伝わってき…

9/19稽古

大阪狭山市で稽古。中学生のK君が、道着を着ての初めて稽古。表情も引き締まった感じがして、いつも以上に動きが良かったような・・(^-^)。写真撮るのを忘れた、ごめんね、次回に! 今日は、40代の体験の方が来られた。格闘技経験のある方でしたので、即一緒…

9/16自主練

大阪狭山市で自主練。先日体験に来てくれた中学生のM君が2回目の体験に来てくれました。今日は自主練なんで、こないだよりリラックスしてたのもあってか、いい蹴り出せてたのでビックリ!午前中の稽古ということもあって、暑くなる前に、一般もよく動いて稽…

9/15稽古

審査も控えてる方もいるし、丁寧にベーシックな内容を主に稽古。OG氏も入門して2年ちょい、まあ~当初は動きが固く、不器用な方でしたが、(今もそれは変わりませんが)(笑)、長所を生かしてパワフルな蹴りが出せるようになってきました、コツコツと遠方から通…

9/12稽古

まだ体育祭が終わってない中学生、連日の予行演習で疲れてるのでは?と思いきや、そんな心配無用で動きがいいわ!今は蹴り中心の練習をしているけども、全身を連動させて伸び伸び蹴るので、こういうのって大人が忘れてる使い方なので、逆に勉強になるわ~。…

9/9自主練

大阪狭山市で自主練。日曜の午前中で自主練ということもあってか、なんかのんびりとした時間が流れる中、各々自由に稽古。初心者の中学生も、合間で基本稽古と受け身の指導をした以外は、自由に稽古してもらった、自分は軽く動いて見学。一般は、S氏が、以前…

9/8稽古

道場内ランニングからスタート、体操後、ステップやコンビネーション反復、ミット打ち込み及び各種ミットメニューを消化、技研は打撃に対するテイクダウンを主に、選手は息上げトレ、最後はスパーリングを多く行いました。自分も指導はそこそこに汗を流せて…

9/6稽古

稽古を終えて掃除 大阪狭山市で稽古。今週は近畿に強烈な台風が上陸!家やお仕事など落ち着くまでは、しばらくかかりそうな方も多いでしょう、そういうのがしっかり整ってから稽古に来てほしいと思います。今日は、初心者の方中心で、体験2名来てくれました(…

自主練

今日は有志で自主練。当会は、月例の稽古以外に、有志で自主練もおこなってます。自主練なので、各自で自由にやりたい稽古をして下さいということですね。与えられたメニューを消化するばかりじゃなく、自分達で、工夫して考えながら稽古するって、大事な事…

9/1稽古

今日は、打撃の基礎を主に稽古。体験の方が3名来てくれました。中学生、30代の方、先日も来ていただいた50代の柔道家の方。同世代で稽古するのもいいかもしれないですが、いろんな年代の方々と一緒に汗を流す空間が、とても贅沢な貴重な時間やな~と自分も…