稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28稽古

近畿も梅雨明け、暑さ厳しい中、また審査後でお疲れの中にもかかわらず、受審された方も多く集まってくれました。皆さん元気やね〜。でも、ゆっくりペースでやりましょうということで、前半受け身や寝技補助運動、抑え込みのエスケープなど。ミットはベース…

6/26合同審査会

大阪南支部と合同審査会。猛暑の中、参加者多くで、道場も一杯!規定準備体操から始まり、基本稽古、移動稽古、受け身、投げ打ち込み及び投げ込み、体力テスト、スパーリングで終了。最後に西出支部長から講評をいただきました。ベースとなる動き(基本、移動…

6/25稽古

翌日に審査会ということで、いつもより参加者は少なめ。受審するO氏、M氏ですが稽古に来てくれました。疲れ残らないようにもあったので、いつもよりゆっくりペースで稽古。人数も少なかったので、そのぶんいろいろアドバイスも個々にできて良かったかな。…

6/21稽古

この日も参加者多くで、平日の稽古も週末の稽古並みに賑わってます。移動稽古からスタート、補強後、ミット。新入会の3名は、別でフック、アッパーの基本動作。3名共、皆さん癖なく上手いな〜!継続さえしてくれればすぐに強くなりそうな予感です。空道ル…

6/18稽古

審査会、一週間前。受審される方を中心に集まりました。規定のアップ、基本稽古、受け返しは少なめ。スパーリングは、ラウンド数は少なく時間は長めで行いました。空道スパーでは、寝技で膠着する場面が多いですが、極め突きや寝技の打撃を忘れてる?方もい…

6/14稽古

久しぶりに参加の方もあり、雨模様にも拘らず多くの参加者で、道場が狭く感じるぐらいでした(^^) NKさん、NGさん、Mさんは前日に出稽古に参加されて連日の稽古。御3人共、自分より人生の先輩方、いつも元気に稽古されてる姿を見ていつも感服しておりま…

6/11稽古

審査会も近づいて来たこともあり、規定の準備体操、基本稽古も規定回数、体力項目も規定回数と本番を想定して行いました 女子部は、当初拳立て5〜6回がやっとだったのに、50回できる勢いまで来たんだから、体力付いたな〜 対人の受け返し、各種スパーリング…

6/7稽古

最近平日も多くの参加者で嬉しいですね。前半基本稽古と補強、審査項目の拳立てとジャンピングスクワットも、皆さん随分回数できるようになってきました👍 中盤寝技補助運動、投げ打ち込み、新人のN氏、始めてとは思えないぐらい投げの打ち込みが上手い、もう…

6/4稽古

真夏日の気温で稽古開始。今月は審査会が控えるため、規定の準備体操から。移動稽古では、アッパーの打ち方が下から出過ぎて気にはなりましたが、概ね皆さんいい感じで、打撃を打ってました。対人で打撃受け返し後、シチュエーションスパー(蹴りキャッチされ…

5/31稽古

早くも6月に突入。皆さん、今年始めに立てた目標は達成できそうでしょうか?この日は多くの参加者、体験稽古も2名。前半基本稽古、補強。皆気合入って、初っ端から、いい流れです。ミットでは体験稽古の両名、経験者だけあって、重いいい蹴りを打ち込んでま…