稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さも和らいだ?

暑さも少し和らいだ感がある、8月最終日。今日は、稽古場が板間ということもあり、ミット中心。O君は、右ストレートが伸びるようになってええ感じ。S氏、一週間ぶりの参加でしたが、よく動けてました。自分もミット蹴ったけど、軽い~あかん!一番稽古不足…

8/28稽古

ネオヘッドギア空を、着けての初稽古。ウキウキワクワクのところを、安全に稽古するためにどないするか、改めて説明させていただきました。長く続けるために、身体壊さんように安全第一で頑張りましょう~ 体験、稽古仲間募集

知名度

時々、使わせていただいてる小学校体育館の清掃に参加してきました。参加団体の出席確認「スポーツチャンバラの◯◯さん、バトンの◯◯さん、空手の◯◯さん等使用してる方々が、呼ばれる中、大道芸さん~」、「塾ですわ~」と私(笑)。以前にも、こういうやりとり…

9月稽古日程

3日(土) 13時~16時 藤沢台小学校体育館 5日(月) 19時~21時 市民総合体育館柔道場 10日(土) 12時~15時 市民総合体育館柔道場 15日(木) 19時~21時 市民総合体育館柔道場 17日(土) 13時~16時 藤沢台小学校体育館 2…

休みのお知らせ

8/27(土)の稽古は、体育館清掃のため稽古中止とします。

打つべし!

ショートストレートをよく使うO君、せっかくリーチが長いので、遠い間合いからも、ストレートを打つ練習、得意技になればいいね、頑張って(^^)/

今日も猛暑日

お隣の大阪狭山市にて、当会では、珍しく昨日に引き続き連日の稽古。今日の道場は空調設備がない!残念。一昔前は当たり前でしたが、気持ちが、ぐうたら化してしまってます。暑さを覚悟し、午前中、3時間近く稽古。頭の中は、日曜日、昼下がりのビール。こ…

笑顔

寝技の稽古になると、何故か苦しそうな表情になるO氏、「笑え~、笑てやるんやー!」、好きなことやってるんやから、口角あげていきましょう(^^♪

同級生交歓

文藝春秋、九月特別号の同級生交歓に、東塾長が掲載されています。是非お読みください。

ええで節

「ええで!」と選手を鼓舞した阪急ブレーブスの名将、上田監督。つい「あかんって!」、「ちゃうって」と言うてしまいがちでしたが、当会発足、2ヵ月弱、稽古生が少しずつ上手くなってきて、「ええ感じや~!」と言えるようになってきました。 前半、移動打…

8/13稽古

もう言い尽くされ感があるものの、とにかく暑い!お盆真っただ中、遠方から一時間半かけてバイクで稽古に来たO氏。もう一仕事終わった感がにじみ出てるけど・・(そら炎天下バイクで来たらしんどいって~)久々に来たので、近況語りながら、このまま喫茶店…

もうひと踏ん張り

お盆休みを前にして、もうひと踏ん張り?のビジネスマンのメンバー。説明しながら、ゆっくりパンチの基本、移動稽古。約手の後、蹴りキャッチから投げ、カウンターの膝蹴り、膝蹴りから投げの移行など。お盆休みも少し自主練しといてな~ 体験、稽古仲間募集

西日本地区サマーキャンプ

三重県名張市において、東塾長と事務局長をお迎えし、西日本地区サマーキャンプがおこなわれました。 200名近い参加者で、合同で基本稽古。打撃PK、肘膝、投げ、寝技の4つの部門に分かれてのセミナー、マススパー、昇段、昇級審査会、早朝ランニング、塾…

8/3稽古

先日体験に来ていただいたS氏が、入会してくれて初稽古。途中参加でしたが、空手経験者なので、いきなりの約手から。懐の深い構えからのディフェンスが、上手い!これまで、培ってきた経験を活かして独自の空道スタイルを作って頑張ってほしいです。 体験、…