稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27稽古

雨もちょうど上がって涼しい中、稽古開始。この日は組み技中心に稽古して、最後はミットでと思ってましたが、やりだしたら止まらず時間が来て終始組み技で終了。久しぶりに相撲もしました。自分が入門した時の大道塾の稽古体系は、今のようにいろんな事はや…

西日本大会

西日本大会が開催。うちからは、シニア交流試合にO氏、Y氏、女子交流試合にMさんが出場。O氏、初戦は日拳出身の強豪相手に接戦を制し勝利、2戦目敗北。ストレート、組み際の攻防も成長したし、ここ1~2年、試合、審査、出稽古と積極的にチャレンジされてきた…

9/23稽古

入会間もないF氏に試合前ということもあり、抜粋してしか基本稽古やってなかったので、この日は説明入れながら全種時間掛けて行いました。中盤は、約手、マススパー、ミット。ミットでは、F氏の下段蹴りが、来る度に良くなってます!、T氏のアッパーもパワ…

9/20稽古

随分涼しくなって稽古にも弾みがつきます。週末に試合を控えるMさんは、最後の調整、スパーリングもこの日で終了。入門して一年、稽古にもコンスタントに参加して、真摯に取り組んできたので、後は思いっきりぶつかるだけです この日は基本稽古、補強、スパ…

9/17稽古

前半、基本稽古、シャドー。中盤スパーリング、打撃受け返し基礎。後半ミット、受け身、絞め関節技の打ち込みで終了。スパーリングでは打撃に長けてるN氏ですが、組みにも積極的に取り組もうという姿勢が表れていていいですね~。来週試合を控えるO氏、Y氏も…

9/13稽古

暑さのぶり返しで、日中お仕事、学業と皆さんお疲れモードだったと思いますが、よく稽古に参加してくれました。前半は準備体操と軽く寝技補助運動や補強、中盤は約手、スパーリング、Mさんは組まれた時の課題が残りましたが、また次回の宿題で頑張りましょ…

9/10稽古

アップも兼ねて寝技補助運動からスタート。対人で基礎的な打撃受け返し。スパーリング、投げ打ち込み、絞め、関節技の打ち込み、十字固めの切り方、ミットで終了。試合を控えるY氏は、大外刈りや払い腰のキレが増してきました Mさんは蹴りがパワーアップし…

9/6稽古

残暑続くものの、少し過ごしやすい気候になってきました。今夏、よく稽古に来た方々にとっては、秋の季節は身体が楽に動いて更に稽古に弾みがつくと思います。この日は、前半ベーシックなコンビネーションやシャドー、補強。中盤投げ打ち込みやニーオンの稽…

9/3稽古

この日は多くの参加者で賑やかに稽古できました。基本稽古、補強からスタート。対人打撃受け返し、投げ打ち込み、技研はニーシールドなど。立ち組みスパー。寝技補助運動、ニーオン、寝技ループドリル、寝技スパーで終了。新入会のF氏、打撃のディフェンス…