稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27稽古

14名の参加。アップは受け身や寝技補助運動。投げ打ち込み、投げ込み、蹴りキャッチからの投げ及び対応等々。立ち組みスパー、ミットで終了。女子部のMさん、進学で大阪を発つため最後の稽古となりました。中高年率の男性割合が高いうちの道場で、まさか!の…

2/24稽古

11名の参加、他に体験稽古に参加の方も1名。基本稽古は手技本数少なめながら全種、蹴り3種、スパーリングは格闘ルール5R、試合出場組は追加で空道ルール3R。R氏、蹴りキャッチからのテイクダウンが冴えてました。中盤ミット、皆さん疲れもあるでしょうがよく…

2/21稽古

7名の参加。アップ後、基本稽古は無しで前半は対人の打撃受け返しから。投げ打ち込み、投げ連続技。中盤スパーリングはシチュエーションスパーで寝技中心のスパーリング。試合に出る選手に、空道ルールの違反行為等説明も挟みました。試合にでる以上、ルール…

2/17稽古と審判講習会

自分は審判講習会のため不在。O氏に稽古担当お願いしました。12名の参加で良い稽古ができたようで良かった。名張市にて、関西地区審判講習会が開催され参加してきました。試合時において、選手の安全はもちろん、複雑な空道ルールを観てる側にも分かりやす…

2/15稽古

8名の参加でした。茶帯のO氏は、基本稽古後、リハビリ中の足首が調子悪く、見学及びミット等の手伝いをしてもらいました。中々思うように回復が進まないようで、歯痒い思いはあるだろうけど、こうやって見学にまわろうが、後輩の指導に徹しようが、稽古に顔…

2/13稽古

12名の参加でした。基本稽古はフック、膝蹴り、横蹴り。補強後、対人の打撃受け返し等々、ジャブとローキックのみのマススパー後、打撃のみのスパーリング。時間短めで10Rほど。M氏、日拳の有段者だけあって、ジャブ、ストレートが速い!タイミングも良いで…

2/10稽古

16名の参加で賑やかに稽古できました。中盤は大会出場組を中心にスパーメイン。この日の選手組はR氏以外はシニアで50越えの方々。時間短めとはいえ、格闘ルール、立ち組み〜寝技、四つ組み〜寝技と11R。よく頑張ってくれました。これだけ動ける50代はなかな…

2/8自主練

主に木曜日は自主練をしています。この日は9名程、参加されてました。先輩からアドバイス受けてる方、スパーリングされてる方、ミット練習、シャドー等々、各々マイペースで稽古されてました。今年から、毎週ペースで始めた自主練日も、根付きつつあり嬉しい…

2/6稽古

11名の参加。前半基本稽古抜粋して、首補強や倒立。中盤、対人でアウトローの対処、パンチに対するディフェンス等々、スパーリング5R、試合出場者は、追加で立ち組み〜寝技スパー。投げ打ち込み大外刈り、背負い投げ。その後応用。ミットで終了。M氏、打撃…

2/3稽古

2月最初の定例稽古は、茶帯のO氏に稽古担当お願いました。11名の参加だった様です。来月は西日本大会、再来月はワンマッチ大会と続きますので、出場される方は気合い入れていきましょう!又、出られない方もご協力お願い致します。 HP→https://peraichi.com…