稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季審査会

大阪南支部と合同で審査会を行いました。今回受審された方は、青帯以下の方々。組み技系の審査項目は無し。基本、移動、体力、スパーリング。皆さん、終始集中力が切れる事なく、大きな怪我なく終えれた事がなにより。うちからは、Y氏とT氏が受審。Y氏は…

10/29稽古

秋晴れのお出かけ日和の中、10名の方が参加くださいました 翌日審査会を控えるY氏、T氏も参加。移動稽古からスタート、対人では、スウェーバックや投げからパスガード、関節技の打ち込みの流れまで。後半、ミットではリターンの返しや基本コンビネーション…

10/25稽古

前半基本稽古、補強。どの部位で蹴るのか、意識してやりましょう!中盤、打撃受け返しや寝技までの展開まで。R氏寝技が上手くなってきました。後半受け身、投げ打ち込み、投げに対する返し、投げ技研で終了。 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 H…

10/22 稽古

前半、大道塾準備体操、移動稽古。T氏の気合いはいつも大きくて良いなぁ〜中盤打撃受け返し、打撃スパーなど。技研は、K氏の得意技、掛け蹴りを教えてもらいました。自分もマスターしたい技の一つなのでリクエスト。ひとつひとつの動きを分解して教えてく…

10/18稽古

この日は主にベーシックな内容で稽古しました。基本稽古も対人の約束稽古も、丁寧にやるか、雑にやるかは自分次第。土台をしっかり作りましょう。女子部のTさんは、この日がヘッドギアデビュー、とても楽しそうでした。 N氏、Y氏、R氏は前日の出稽古に続…

10/15稽古

アップ後、基本稽古規定回数からスタート。突き、蹴り合わせて380本、合間に拳立て20x3、首補強。これだけでもいい汗かきますね対人稽古は、パンチ攻防中心と立ち組み、受け身練習後、投げ打ち込み、技研は首抱えからの内股及び払い腰、投げてからニーオン…

10/10稽古

3連休最終日の朝練でしたが、結構参加してくれて嬉しいですね。審査会も近いので、規定の準備体操でアップ後、移動稽古、蹴った後の突きが疎かになりがちな方が多いので、手打ちにならないようにしたいですね。中盤対人で受け返しなど、スパーリングは皆さん…

10/4稽古

アップ後、対人で打撃の打ち込み(ジャブロー、ワンツーロー) 、蹴りキャッチからの投げ2種、蹴り各種受け返し、マススパー、ミット、この日のミットは、シンプルにストレート、ワンツー、スイッチパンチ連打、中段回し蹴りと連打でしたが、各自強い打撃を当…

10/1稽古

10月突入、今年は、よく頑張ったと思える様な年末を迎えたいもんです、残り3ヶ月頑張っていきましょう! この日は、移動稽古、マススパー、ミット、投げ打ち込み、投げ技研、首相撲で終了。初心者のF氏は、蹴りのディフェンスとリターン、ミットでは、前蹴…