稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

7/12昇級審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、受審2名を含む6名参加。 まずは大きな怪我が出ませんように、恒例のあびこ観音にお参り。 審査会といっても、常日頃行なっている稽古をやるだけです。18歳S君は初参加なので、少し緊張するかな?と思いま…

7/11稽古

明日に審査を控えるO氏とS君、疲れない程度に調整。どちらも調子良さそうだ~。コロナの影響で3ヵ月の稽古自粛もあり、両名共、稽古は満足にはできなかったけど、チャレンジする心意気が素晴らしい!頑張ってください! 一緒に空道を練習しましょう!見学、…

7/7稽古

20代の女性の方が、体験で稽古参加してくださいました(ご本人の希望で、画像無し) 。学生時代はバレーボールをやってたとのこと。うちの娘と一緒やん!バレーボール愛好者に悪い方はいません(笑)、さすが足腰がしっかりしてるので、投げやミット打ちも力強い…

7/4稽古

稽古開始時は、O氏とマンツーマンで移動稽古、受け身、寝技補助運動(最初の基礎練が大事なのに、参加する人少ないね〜(>_<) )、その後ポツリポツリと集まって、投げ、寝技を時間掛けてやりました。ミットは、打ち込み中心、対人は限定スパーを多めに。若手…

6/30稽古

今年はコロナの事もあって、あれ⁉︎もう半年過ぎたのって感じ。上半期の空道の行事も、ほぼ中止やったし下半期もめどが立たない状態。そんな中、7月は昇級審査会をやりましょうと大阪南支部から、声掛けていただいて、うちからもたくさんチャレンジして欲しか…

6/27稽古

稽古再開して、間もなく1ケ月。お仕事の関係で、来たくても来れない方もいて、まだまだ元に戻ったわけではないですが、稽古自体は盛り上がってますよ~。今月は、身体慣らし期間でしたが、7月からは、稽古通常通り行っていきたいと思います。来月は審査会も…

6/20稽古

今日も全体練習は、1時間ほどで切り上げ、残り時間は自主練、流れ解散ですが、皆さん、最後まで残って稽古されてました。 全体練習は、受け身、寝技補助運動、対人でステップ、打撃ディフェンス、投げ打ち込み、首相撲及びクリンチからの投げ~極め。 自主練…

6/14稽古

コロナの感染防止で、マスクをしながらの稽古を余儀なくされてる中で、少しでも涼しくとの思いから、午前に稽古を行ったけど、いや〜蒸し暑い!今宵は、飲みに行く予定やったから耐えられたけど、今晩、休肝日やで言われたら、やってられるかい!(それはどう…

6/10稽古

コロナで稽古自粛中に、新年度を迎え、うちのメンバーも新社会人になったり、受験生になったり、お仕事に追われたり、それぞれまだまだ、稽古どころではない状況の方もおられるのではないかと察します。少しずつでも稽古に戻ってきてくれればと思います。そ…

6/7稽古

稽古再開2日目。今日も、全体練習は軽く1時間ほど、残り時間自主練。真夏日の本日も、感染防止に気を付けながらの稽古、暑いのにご協力ありがとう~。マスク取れたら、心肺機能上がったで!というふうになるように、前向きでいきましょう。そんな中、多くの…

6/2稽古

稽古再開初日。約3ケ月ぶりの定例稽古ということで、軽く動きました。また感染防止の観点から、マスク着用しながらの対人稽古など不自由な思いをさせましたが、ご協力ありがとうございます。そんな中、早速2名の20代の方が、体験に来ていただき即入会を決め…

稽古再開

緊急事態宣言解除に伴い、自粛してました稽古を再開します。 ほぼ定例稽古は3カ月近く自粛。再開はいいけど、感染防止に気をつけながらというこで、武道、格闘技というコンタクトスポーツにおいて、なかなか思いっきり稽古できない部分もあるけど、接触を伴…

ちょっと一汗

大阪南支部の西出支部長の自主練にご一緒させてもらいました。コロナも終息に向かってるのか? いろんな報道があるので分かりかねない部分もあり不安な事も多いですが、今は我慢。一汗かいて、ビールを飲む、美味い!ひと時の幸せを大切にしたいですね一緒に…

効くで~!

知人から、自家製のニンニク醤油漬けいただきました。武道、格闘技好きはニンニク好きが多いやろ~(知らんけど・・)、免疫力UPするらしい~(知らんけど・・)、このご時世マスクしてるから臭えへんし(知らんけど・・)、味は3150、最高やで~(知らんけど・・)…

大道無門

ステイホームしてると、ちょっとかたずけするか~という気にもなるもんで、整理してたら懐かしい大道塾の機関紙が出てきた。そういえば、これ毎月出てたか忘れたけど、楽しみにしてたな~。紙はいいわ~、スマホですぐニュース見れるけど、新聞止めれんもん…

ステイホームのGW

活動自粛から、まもなく2カ月。当会を起ち上げてからは、GWも有志で稽古してたけど、今年はステイホームでそれも叶わず。そんな中、3週連続で、東京大田支部の中村支部長など、各週若いチャンピオンがオンライン稽古を実施してくれた。こういうのは、自分も…

5月の稽古

コロナウィルス拡散防止のため、5月の稽古再開は未定です。毎日、少しずつでも、各自稽古に励んでください。

4月定例稽古中止

コロナウィルス拡散防止のため、今月の定例稽古は中止になります。

4月稽古日程

定例稽古は、4/7までコロナウィルス拡散防止のため自粛いたします。 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 HPはこちら☟ https://peraichi.com/landing_pages/view/1129 インスタはこちら☟ https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja

3月末日まで稽古自粛

コロナウィルス拡散防止のため、定例稽古をお休みします。 一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時 HPはこちら☟ https://peraichi.com/landing_pages/view/1129 インスタはこちら☟ https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja

3/5〜3/20まで稽古自粛

新型コロナウィルス拡散防止のため、3/5〜3/20までの、予定していた定例稽古を中止します。

3/3稽古

稽古においても、コロナウィルスの感染に注意していこうということで、投げ込み人形を使って投げ込み。うちの投げ込み人形は結構な重さがあるし、なにより人形さんは、痛いだの休もうだの言わないので、どんどん投げ込んでいい練習になりました。また人形の…

2/29稽古

移動稽古、投げ打ち込み及び投げ込み、寝技ループドリル、投げからの足関節の技研、ミット(スイッチしながらのパンチ連打、前蹴りキャッチ〜肘打ちなど)、対人ドリル(立ち肩固め〜投げなど)で終了。独自で考えて腰痛に効く体操をしてるK氏、投げの稽古も調…

2/26稽古

アップ後、前後ステップ〜パンチ、肩タッチステップ、肩クロスでの膝蹴り、投げ込み3種、ローキック蹴り込み、ミット、首相撲、各種スパーリングをして終了。ミットでは、素手で打ってた新メンバーのU君、、握りがちゃんとしてて、きちっとナックルで当てれ…

2/22稽古

10代~50代まで、賑やかな稽古となりました。基本稽古、受け身やエビ各種、寝技ベーシック後、寝技乱取り、投げ打ち込み及び投げ込み、対人ドリル、試合を控える選手はスパーリング、残り時間ミットで終了。選手は試合の礼法やルールの説明なども。強い選手…

2/18稽古

昨年体験に来ていただいた大学生の方が、再度体験に来てくれて、稽古後入会してくれました。打撃も組みも、上手いし強い!うちのメンバーに、新たにいい刺激を入れてくれそうだ! 試合を控えるN君、スパーリングではキレの良いローキックを放って調子良さそ…

2/15稽古

基本稽古、受け身、寝技補助運動、寝技ループドリル、投げ打ち込み及び投げ込み、対人ドリル、投げの連絡技など、スパーリング各種、ミットで終了。基本稽古では、武道経験のないM君の参加ということもあって、ゆっくり説明しなから。稽古前半にすることもあ…

2/13稽古

春を思わせる気候で稽古もしやすいです。前半、受け身、投げ打ち込み及び投げ込み、タックル切り〜裸絞め、ミットで終了。S君は、前半アップ及び受け身など仕切ってくれたり、N氏も初心者の方に投げの指導してくれたりで、いつも助かります。新メンバーのM…

2/8稽古

以前から体験に来てくれてたY氏が、入会してくれて稽古に参加。プロボクサー時代はハードパンチャーで鳴らしたY氏、新たに空道も始めるということで、うちのメンバーにもいい刺激になりますね、空道でもKOの山を築いてほしいと思います。期待してますよ! …

2/4稽古

メンバーのN君の友人が、体験に来てくれました。ウェイトトレーニングをガンガンやってるらしく、胸板が厚い!腕が太い!、空手もやってるとのことで、ミットでの蹴りもいい音を響かせてました。短時間ではありましたが、掴み打撃や打撃有りの投げなど、空道…