稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

9/26稽古

運動しやすい、いい季節になってきました。この時季に稽古遠ざかってる方、重い腰を上げて稽古来てほしいですね~。コロナの影響で、今年の年間行事がことごとく中止せざるえないのですが、ようやく関東で大会が開催されました。こちらにも、いつ大会予定が…

9/24稽古

Nさんと基本稽古からスタート。目上のNさんは、いつも元気ハツラツ、真摯に稽古に取り組んでくれます。身体のあちこちが痛いポンコツの私に勇気を与えてくれる存在です。パンチも下半身を使えてるし、前蹴りもお上手になってるので、聞くと自宅でコツコツ…

9/19稽古

大阪狭山市で稽古。入会してまだ日が浅い、3名が参加。手技基本稽古、蹴りはハイ連打(蹴り足を引く、振り切る)、スイッチのミドル、膝蹴り、後ろ蹴り。対人ドリルは、肩タッチステップ及び掴んで回す、お互い太腿にローキック蹴り返し。スパーは、ローキッ…

9/17稽古

基礎練しました。ひと月ぶりに、シニアのNさんが参加。コロナの影響で、稽古自粛されてる方も少しずつ戻ってきてくれてるので嬉しいです。Nさんは、相変わらずのムキムキボディ、自粛中もしっかり自分で稽古されてるのでしょう、よく動けてました 基本稽古…

9/15稽古

アップを兼ねて、受け身、エビ各種からスタート。ステップインしてのパンチコンビ、蹴上げ各種。M君もY君も、蹴上げがイマイチ、家での宿題ということで頑張って。投げの打ち込み、投げ込み、首相撲からの投げを1種技研、砂袋のように硬い投げ込み人形を蹴…

9/12稽古1部・2部

1部は大阪狭山市にて。体験希望の方が来られました(30代後半)。フルコンタクト空手をされてるとのこと。ご謙遜されてましたが、よく身体が動くし、蹴りも強い。日頃からしっかり稽古されてることがうかがえます。何よりお人柄が素晴らしい方でした。是非ま…

9/8稽古

アップ後、蹴上げ3種、ローキック蹴り込み、M君、スネが痛そうやけどスネ固めるには蹴り込むしかない〜頑張って!クリンチからの差し合い〜押し、投げ打ち込み、ミット(打ち込み及びフリー)、スパーリング及びシチューエーションスパー、首相撲。Y君が1ヶ…

9/5 1部・2部

この日は2部練。1部は大阪狭山市で稽古。道場内気温30度を指すがそれ以上に、蒸し暑さが凄い。ラウンドのタイムは短めに90分ほどサクッとメニューを消化。移動稽古(抜粋して)、脇差し合い、差してからの押し相撲、ミット(打ち込み2R、連打~タックル、スイ…

9/1稽古

F君が、怪我や諸々の事情で、ひと月ぶりの参加。途中参加でしたので、終了まで45分、シャドー2R、ローキック蹴り込み左右50本、ミットはジャブをメインにベーシックコンビ4R、面を付けてのライトスパー4Rやって終了。F君は上下を打ち分ける意識があって素…

8/29稽古

稽古終盤、30代後半の見学希望の方が来られました。格闘技経験有りということで、ミットや軽くマスなど体験。ブラジリアンキックが上手い(羨ましい〜)、笑顔が素敵(羨ましい〜)なナイスガイな方でした。是非また来てください。お待ちしてますね。稽古は、ス…

8/27稽古

Y君が、2ヶ月近くぶりぐらい?に、久々参加。彼も、もうすぐ入会して1年近くなるけど、多忙な中、継続してくれてます。今日は、右ストレートや、投げの大腰が上手くなってきてましたね!陸上で鍛えた心肺機能は、少々動いたぐらいでは息が上がらないのが…

8/22稽古

連日続く猛暑、シニアクラスのO氏と相変わらず暑いね~とおっさん同士世間話。そんな中、S君やU君は、海に行ったとのことで日焼け顔。その調子で、若い方はしっかり遊んで、しっかり稽古、いいね~。今春から新社会人になって、多忙から稽古遠ざかってたN君…

8/20稽古

お盆休みを挟んで、8日ぶりの定例稽古。連日の猛暑やコロナも今だ減少傾向には程遠い状況。稽古に足がつい遠のく方も多いかな〜?と思いつつ••。そんな中、K氏が、ひと月ぶりに、関東から帰阪し稽古に参加してくれました。前半寝技のベーシックをやって、…

8/12稽古

お盆休み前の定例稽古。猛暑日でしたが、O氏が早めに来てクーラーで道場を冷やしておいてくれたおかげで、快適に稽古スタート。移動稽古や基礎コンビを数種、ミットでは、O氏もS君も打突力があるので、受けるほうも肘が痛い〜。投げの打ち込みをして、S君…

8/8稽古

以前体験に来てくれたI君が、2回目の体験。前回は途中からでしたが、今回は稽古始めから参加していただきました。基本稽古、受け身、寝技補助運動、寝技のベーシック、絞め技2種、マススパーをやって一旦終了。残り時間自主練、初心者の方と一緒にミットも…

8/6稽古

この日の定例稽古はいつもより少な目の参加者でしたが、今週はメンバー内で募って自主練することも多く、稽古は盛り上がってます。 投げの打ち込みや投げ込み、ミットでは掴んで頭突きなど、技研は打撃に対して掴み~打撃及び投げなどを中心に稽古。S君は、…

7/28稽古

アップも兼ねて、受け身、寝技補助運動、K君はベーシックスイープ2種練習、硬い投げ込み人形をローキックで蹴り込み、K君、ちょっと痛そうでしたが、しっかり頑張ってスネ作ってよ〜!ミットでは、U君は後ろ回し蹴りを反復、かなり出来上がりつつあるので、…

7/23稽古

先日、昇級審査を受けたO氏とF君に、帯が届きました。O氏は、入会して4年、今でもそうですが、不器用な方で、なかなかアドバイスした事がすぐできるタイプではありません。遠方から(奈良県!)通ってるため週末しか来れないけど、いつも稽古開始から参加…

7/21稽古

先週の平日は、10名程集まったけど、猛暑日ということもあってか4名。入会間もないK君と基本稽古から。手技は綺麗なフォームでバッチリ。蹴りがバランス取りにくそうでしたが、反復して練習しましょう。対人でのドリルを数種やって、軽くマススパー、ミット…

7/18稽古

稽古開始時は、H君、S君の10代コンビでスタート。基礎練も真摯に取り組んでくれるし、お互い刺激し合って益々強くなってほしいです。T君は、久々に顔を見せてくれました。格闘センス抜群の彼も、久々の稽古やお仕事の疲れもあってか、、しんどそうに感じたけ…

7/14稽古

この日は、50代半ばのNさんはじめ、多くの参加者。若い方が多かったので、Nさんが、若いもんに付いていけるかな〜^^;と心配されてましたが、付いていこうとすると怪我の元です(^^)、中高年の方は、ぼちぼちでいいんでマイペースでいきましょう〜。コロナの…

7/12昇級審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、受審2名を含む6名参加。 まずは大きな怪我が出ませんように、恒例のあびこ観音にお参り。 審査会といっても、常日頃行なっている稽古をやるだけです。18歳S君は初参加なので、少し緊張するかな?と思いま…

7/11稽古

明日に審査を控えるO氏とS君、疲れない程度に調整。どちらも調子良さそうだ~。コロナの影響で3ヵ月の稽古自粛もあり、両名共、稽古は満足にはできなかったけど、チャレンジする心意気が素晴らしい!頑張ってください! 一緒に空道を練習しましょう!見学、…

7/7稽古

20代の女性の方が、体験で稽古参加してくださいました(ご本人の希望で、画像無し) 。学生時代はバレーボールをやってたとのこと。うちの娘と一緒やん!バレーボール愛好者に悪い方はいません(笑)、さすが足腰がしっかりしてるので、投げやミット打ちも力強い…

7/4稽古

稽古開始時は、O氏とマンツーマンで移動稽古、受け身、寝技補助運動(最初の基礎練が大事なのに、参加する人少ないね〜(>_<) )、その後ポツリポツリと集まって、投げ、寝技を時間掛けてやりました。ミットは、打ち込み中心、対人は限定スパーを多めに。若手…

6/30稽古

今年はコロナの事もあって、あれ⁉︎もう半年過ぎたのって感じ。上半期の空道の行事も、ほぼ中止やったし下半期もめどが立たない状態。そんな中、7月は昇級審査会をやりましょうと大阪南支部から、声掛けていただいて、うちからもたくさんチャレンジして欲しか…

6/27稽古

稽古再開して、間もなく1ケ月。お仕事の関係で、来たくても来れない方もいて、まだまだ元に戻ったわけではないですが、稽古自体は盛り上がってますよ~。今月は、身体慣らし期間でしたが、7月からは、稽古通常通り行っていきたいと思います。来月は審査会も…

6/20稽古

今日も全体練習は、1時間ほどで切り上げ、残り時間は自主練、流れ解散ですが、皆さん、最後まで残って稽古されてました。 全体練習は、受け身、寝技補助運動、対人でステップ、打撃ディフェンス、投げ打ち込み、首相撲及びクリンチからの投げ~極め。 自主練…

6/14稽古

コロナの感染防止で、マスクをしながらの稽古を余儀なくされてる中で、少しでも涼しくとの思いから、午前に稽古を行ったけど、いや〜蒸し暑い!今宵は、飲みに行く予定やったから耐えられたけど、今晩、休肝日やで言われたら、やってられるかい!(それはどう…

6/10稽古

コロナで稽古自粛中に、新年度を迎え、うちのメンバーも新社会人になったり、受験生になったり、お仕事に追われたり、それぞれまだまだ、稽古どころではない状況の方もおられるのではないかと察します。少しずつでも稽古に戻ってきてくれればと思います。そ…