稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28稽古

11月も最後の定例稽古。前半、移動稽古、補強。来月の合同審査会を受審されるN氏は、事前の体力審査(拳立て、ジャンピングスクワット)を行いました。還暦になられたN氏ですが、入会当初から筋骨隆々で鍛え続けてられるので余裕で審査基準をクリア 対人稽古は…

11/25稽古

9名の参加。アップ後、基本稽古はやらない代わりに、対人で蹴りの打ち込み。投げ打ち込み及び投げの移動打ち込み。打ち込み稽古は一本一本を全力で丁寧に打ち込む人もいれば、あっという間に終わる人もおられるので、そこの意識を変えていきたいな〜。ラスト…

11/23稽古

13名の参加でした。対人稽古は、初心者の方に合わせて蹴りのディフェンス等々。スパーリングは、1分半の5R。白帯のO氏、稽古途中で腰痛が出て離脱しましたが、スパーリングはパンチ、蹴りも軸がしっかりして的確に当てていい内容でした中盤、投げ打ち込みや…

11/21稽古

8名の参加でした。基本稽古はストレート、フック、前蹴り。O氏も足首の骨折からまだリハビリ中ながら、無理ない様に稽古参加してくれてます。入会間もない新人のO氏も参加してくれたので対人稽古も蹴りのディフェンス中心にベーシックな内容で行いました。…

11/14稽古

この日は5名の参加。ちょっと寒くなってきたからか⁈いつもより少なめ。うち常連組4名と先日体験稽古から入会してくれたO氏の初稽古。O氏、武道格闘技未経験ですが、逆に癖がなくてアドバイスも素直に聞いてくれるので、すぐ上手くなりそうな感じですね〜。…

11/11稽古

暑い秋が続いてましたが、この日からぐっと気温が下がって参加者も少ないかな?と思いましたが10名参加でした。40代の方が体験稽古に参加。運動はしばらくしてないとの事でしたが、終始熱心に稽古してくれて即入会決めてくれました♪以前から武道をやりたかっ…

11/7稽古

前半ジャブを主に受け身や補強運動、中盤対人でベーシックな受け返し、投げ打ち込み、投げ込み。受け身に少し不安があるUさんは終始受けで投げられて受け身の稽古。慣れるまでキツイでしょうが、これは何回もやって克服するしかありません。まだまだやりま…

11/3稽古

3連休の初日で朝練。良い天気のお出かけ日和ながら9名の方が参加してくれました。先般の西日本交流試合シニアクラスで優勝したものの足首骨折の負傷をしたO氏もこの日からリハビリ兼ねて顔を出してくれて、端で筋トレやストレッチ等々されてました。1人で悶…

10/31稽古

巷ではハロウィンでどうたらこうたらという日でしたが、オレ達(達って一緒にしてすみません)は関係なく稽古に励みます 投げ中心の稽古でしたが、打撃からどう投げに繋ぐか、その逆も然り。その際の部分が着衣総合武道、空道の面白い且つ難しいところですね。…