稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29稽古

GW初日ではありましたが、多くの参加で賑やかに稽古できました。体験稽古の方も。移動稽古を抜粋してスタート。蹴った後の引きをおなざりにしてる方が結構いて、次の課題かな~。対人は、打撃受け返し、支えつり込み応用、スパーリングは時間短めながらも11R…

4/25稽古

基本稽古からスタート後、移動稽古組とミット組に分かれて。対人で受け返しや奥足へのローなど。軽く全員で打撃スパー。投げ打ち込み、片膝背負い、先日のワンマッチ戦でのUさんの課題の対策で終了。来たる審査会に向けてというのもあるけど、この時期はあ…

4/22稽古

快晴のお出かけ日和、午前練でした。基本稽古からスタート、全種規定回数、対人で受け返しなど。初心者の方々の返しの打撃が早く返そうと小さいフォームになってたのでそこを修正。先日のワンマッチで、膝蹴りに苦戦したT氏の例を参考に対策など。軽く限定…

4/18稽古

大道塾規定準備体操、基本稽古は、関節蹴り、足払い。下段蹴りのディフェンス等々。投げ打ち込み、大外刈り応用、ミットで終了。この日は、50代の方が体験稽古に参加。フルコンなどをされてたとの事で、ご謙遜されてましたが上手い!体力が持つか心配されて…

4/15関西地区ワンマッチ大会

関西地区ワンマッチ交流試合が富田林で行なわれました(うちが主催させていただきました) 関西にはまだまだ空道の大会が少ないのもあるし、日頃稽古は頑張っているものの、初心者から始めた方々にとって、試合なんてとても無理!と思ってる方々が、これなら出…

4/11稽古

アップ後、腕十字固めの諸々の対策、応用等々、マススパー、ミットで終了。週末ワンマッチ交流試合に出る、選手4名も参加。それぞれ調子良さそうで、ミットも良い打撃を打ち込んでました。日々コツコツ、稽古を積み重ねてきた方々なので特に心配は無し。初め…

4/8稽古

この日は、大阪狭山市で稽古。朝練でした。基本稽古からスタート、投げ込み、投げ応用、十字固めドリル等々、スパーリング、ミットで終了。十字固めドリルでは、恰好だけやってる方が多いので、何のための稽古かということを再認識してもらって再度稽古。今…

4/4稽古

寝技補助運動や受け身でアップ、投げ打ち込み、首相撲の対処等々、パンチ目慣らし、蹴りに対するカウンター、スパーリング、ミットで終了。スパーでは、女子部Uさん、寝技でのアームロック上手し、ミットではシニアN氏、パンチ、蹴り共キレてます。R氏、…