稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

4/15関西地区ワンマッチ大会

関西地区ワンマッチ交流試合が富田林で行なわれました(うちが主催させていただきました)  関西にはまだまだ空道の大会が少ないのもあるし、日頃稽古は頑張っているものの、初心者から始めた方々にとって、試合なんてとても無理!と思ってる方々が、これなら出れるかもという大会を開催できたらという思いで準備を進めてきました。開催してみれば、予想を上回る参加者と好試合が展開され嬉しい限りです。しかしながら、マッチメイクの難しさ(大道塾は、他武道、他格闘技からの転向が多く帯や年数だけで判断しにくい)やルールも、もっと緩くしたり、カテゴリーも細かく分けたほうがいいのかな?という思いもあります。いろいろ課題も見えてきたものの、これを次回の宿題としてより良い大会に繋げていきたいです。うちからは、7名参戦。シニアクラスのN氏、今大会最年長ながら、1回り以上歳下の選手を相手に、真っ向から打ち合い!見事な一本背負いも出て、この一年取り組んだ組み技の成果が出ました、惜しくも敗れたものの今大会の最年長が魅せた熱き闘志は感動ものでした!同じくシニアのT氏、得意の上下に散らすパンチで圧倒、苦手としてきた寝技での絞めで一本勝ち!稽古してきた事が出た素晴らしい勝ちでした。同じくシニアのT氏。今年入門ながら、熱心に稽古に参加。ワンマッチも自ら真っ先に出たいと申し出てくれました。その意気を買って2試合してもらいました。まずは、寝技無しの格闘ルールクラス。相手選手の膝蹴りに苦しみながらも右ストレートで効果奪取し勝利。2戦目は格上相手に、果敢に挑みましたが、腕がらみで1本負け。1本取られた寝技より打撃に課題を残した今試合でしたが、稽古熱心なT氏ならすぐに向上するでしょう!女子クラスUさん、当初は「この私が試合できると思いますか?」と及び腰でしたが、昨年のうちの出席率トップのあなたが出なくてどうする!という思いでした。試合は格上の相手選手に、怯まず前に出て応戦、寝技の展開で上から脇腹にコツコツ打撃を当てて、スタミナを削り接戦を制しました。最近寝技が上達してきてたので、Uさんも稽古してきた事が出た素晴らしい勝ちでした。同じく女子クラスのMさん、昨年敗れたH選手との再戦となりました。予想通りの激戦!中盤思いきりのよいパンチで効果をとり接戦を制しました。総合的に上回るH選手に勝てたのは、まさになんとしても勝つ!という気持ちが見えた試合でした。少しでも心が折れてたら、後半H選手がみせた猛攻にやられてたと思います。Mさんは、ベストファイター賞も受賞。一般空道クラスのR氏、自分がR氏の近所に越してきたことで、出席率があがる(笑)と共に、上達してきた成長株。終始動きが固かったかな〜。稽古で指摘してた足が揃う癖が出て、蹴りも出ずで十字固めで一本負け。悔しかったら、稽古するしかない。また一からやりましょう!同じく一般クラスI氏。開始早々、お互い激しい打ち合いでしたが、テイクダウンを取られマウントパンチの効果と裸絞めで一本負け。I氏は打撃は良いものを持ってながら、日頃稽古を見てても基本稽古や組み技を軽視してたことがそのまま出たかなという印象です。伸びしろは一杯あるのに実にもったいない!いい勉強になったと思います。しかし超重の選手との2回目の試合を受けてくれた勇気は讃えたいです。I氏もベストファイター賞を受賞。勝敗はともかく皆、勇敢に闘ってくれたことが何より嬉しいですね。大きな怪我もなく良かった。表彰式後は、支部長、審判、選手、応援の方々、皆でマススパー会。これを楽しみに来た塾生もいて大変盛り上がり全行程を無事終了しました。最後になりましたが、開催にあたり、関東地区でワンマッチを主催されてる渡邉慎二支部長から、サポートをしていただいた事がとても大きな力になりました、感謝致します。裏方として働いてくれた富田林塾生の方々、皆良く気が付いて本当に助かりました。支部長、関係者の皆様、多大なるご支援、ご協力ありがとうございました。押忍

HPはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129