稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27稽古

S君の友人が体験参加。2年前にも来てくれた事があって、ミットを受けて強い蹴りに驚いたことを覚えてます。今回もミットはもちろん、相撲やった際に力だけじゃなく上手い!あとから聞くと、相撲が大好きだそうで納得。すぐ試合にも出れるフィジカルは持って…

10/24稽古

移動稽古からスタート。シニアのM氏、まだ初心者ですが、来月の昇級審査に向けて頑張ってます。帯制度を取ってる武道って、賛否両論はあるかもしれないけど、素晴らしい伝統だと思います。目に見えて身近に目標に向けて頑張ってる方は、稽古に対する熱が違…

10/20稽古

体験希望の方(40代)が参加。細身の方ですが、ミットをやると、拳に上手く体重を乗せれて、重い。有名格闘家を、真似てシャドーをやってるそうでいいイメージトレができてるようで、上手でした。新入会のM君は、2回目。緊張も少し和らいだのか⁉︎ この日は、…

10/17稽古

基本稽古から始まり、ステップ各種、寝技補助運動、寝技ベーシック、技研(蹴り足掴んでの投げ、掴み打撃からの大外刈り)、スパーリング、ミット(打ち込み、スイッチからのパンチなど)。大型新人のR君、寝技が上手くなってきてびっくり! 一生懸命さが、伝わ…

10/13稽古

来月の昇級審査を目指すNさん、いつも真摯に稽古に取り組んでくださいますので、私も熱い思いになりますね。基本稽古も随分上達されたのでびっくりです、号令に合わないのが、ご愛嬌ですが(笑) ご自宅でもコツコツ稽古されてるご様子なので、宿題を出してお…

10/10稽古

台風接近で生憎の天気でしたが、6名参加。基本稽古、寝技補助運動、寝技ベーシック、投げ打ち込み、投げ〜極め〜十字固め、首相撲、差し合い〜組み〜寝技スパー、マススパー、スパーリング、残り時間自主練。投げでは、苦手な組み手からも投げれるように稽古…

10/6稽古

基本稽古からスタート、ローキックの蹴り込み、寝技補助運動、投げ打ち込み、寝技(スイープ3種、絞め3種)、ミットで終了。シニアクラスのN氏、前蹴りがとても上手くなったので、前蹴りを活かした基礎コンビネーションをミットで反復。自宅でコツコツ鏡見な…

10/4出稽古

若手成長株のF君が、出稽古行きたいとの事、大阪南支部に行ってきました。西出支部長の日頃の方針でもある基礎をしっかりやるというのがこの日の稽古内容にもあらわれてて、とてもいい稽古になりました。ベテラン指導員のE氏やS氏にもアドバイスいただい…

10/3稽古

先月体験に来てくださったY氏が、入会してくれて稽古に参加。最近若い方の入会が続きましたが、アラフォーの方でシニアクラス。空手出身で基礎がしっかりできてる方なので、空道に対応するにも早く慣れそうですね。コロナの影響もあってか、シニアの方の参…