稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

10/24稽古

f:id:budo727-kudo:20201026222550j:plain

移動稽古からスタート。シニアのM氏、まだ初心者ですが、来月の昇級審査に向けて頑張ってます。帯制度を取ってる武道って、賛否両論はあるかもしれないけど、素晴らしい伝統だと思います。目に見えて身近に目標に向けて頑張ってる方は、稽古に対する熱が違いますね。M氏も、以前にも増して、強くなろうという欲を感じます。頑張って👍。投げやミットも基礎を中心に練習しました。対人では、相撲などもやって、まず初心者の方には、投げられる感覚なども感じてもらってます。若い子達に聞くと、相撲をやったことがないという方が多い。これでいいのかニッポン(^_^;) 子供達は、もっと相撲やプロレスごっこをやってほしいわ。今のプロレスの技は、過激過ぎて危ないか〜。卍固めは、ほんまに痛いんか検証してた頃が懐かしい(^^)

一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129

インスタはこちら☟

https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja