稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28稽古

11月最後の定例稽古でした。残りひと月、しっかり稽古して、充実の年末年始を、迎えたいものです。Y氏のお子さんが来てくれました。奥さんが迎えに来るまで、子守も兼ねて稽古。小さなお子様がいる方は、遠慮なく連れて来てね〜、横で遊んでたり、宿題して…

11/24稽古

秋季審査会も終わって気持ちを改めて、また稽古です(この日は画像撮り忘れ)受け身、寝技補助運動、寝技基礎、ミット打ち込み、投げ込み、初心者の方は、蹴りの防御。寝技や投げなどはNさんが、ミットはS君が初心者の方にアドバイスしてくれました。いつも…

11/21審査会

先週に引き続き審査会を行いました。一般のI君とシニアのM君が受審。両名共、一生懸命よく頑張ってくれました!受審してくれて良かったです。I君は、まだまだベースがしっかりできてないので、そこを真摯にやってくれたら、もっと強くなるのにな〜、セン…

11/17稽古

M君が、2ヶ月ぶりぐらい?に稽古参加。多忙でなかなか来れないのでしょうが、空いた時間少しでも顔を出してくれるのは嬉しいし、それがまた継続する力になると思います。ちょっと休むか〜が続くと、益々来るのが億劫になったりするので。少しでも顔を出せ…

11/14審査会

K氏とNさん、シニアクラスの2名が受審。K氏は、入門は古いし空手で培った実力ある方なので、以前から受審してほしかったのだけど、都合付かず、やっと今回受けれる事に。さすがの動きで、白帯の規定項目は難なくクリア。基礎がしっかりできてるので、トリ…

11/10稽古

以前から体験に来ていた3名の方が入会決めてくれて、稽古参加。ミットでは、道着を掴んで打撃を出す事を何種かやるようにしてます。スパー見てても、なかなか出せてない方が多いので。新入会の方は、首相撲の練習。技術もさることながら、全身の筋力効果にも…

11/7稽古

大阪狭山市で稽古。しばらく誰も来ず(・・;) これはもしかして稽古場を富田林と間違えてるかな?と思いつつ、1人稽古。腰痛の具合見ながら、じっくり稽古できたので、これはこれで良し。そうこうしてる内に、やはり稽古場間違ってた、S君、I君、先日体験に…

11/5稽古

Nさんとマンツーマンでしたが、審査に向けて、じっくり稽古できて良かった。自宅でも、しっかり稽古されて努力されてるなと分かる動きの良さ、審査に向けて緊張するとの事でしたが、柔道家でもあられるNさんなら、場数も踏んでるし心配ありません。中高年…

10/31稽古

この日は、40代の方が体験参加。楽しんでくれた様で、入会も前向きに考えてくれて、奥様の承諾次第⁈との事、旦那さんが、更に元気ハツラツでいられる様にサポートしますので、お願いしますね、奥様(^_^;)審査を控えるK氏は、調子良さそうだし、若手のY君は…