稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26稽古

残暑が長い!まだまだ疲れが取れない状態だと思いますが、この日も皆さん、しっかり稽古に励んでおられました。この日は、他支部で稽古されてたシニアの方1名と女子の方1名が体験稽古に参加。両名さん共、いい動きされてて感心しました👏 この日のトピックとし…

9/23稽古

9名の参加でした。前半、移動稽古、補強。細かいところ言ったらいろいろあるけど、皆さん随分上手くなったな〜と感じたし、こういう単独稽古って、手を抜こうと思えばできるけど、皆ちゃんとやってくれるから、稽古も引き締まるわ。1人でもそういう方がいる…

9/19稽古

8名の参加でした。ほぼ毎回稽古参加のN氏やT氏にとっては、試合が近いとはいえ、中高年の方が、毎週頭を殴り合うのは良くないし、ダメージの蓄積や怪我を考慮しストップをかけるのは、自分の役目なので、この日はマススパー(寸止め) を多めに行いました(11…

9/16稽古

前半、基本稽古全種を規定回数、補強。手足が縮こまって突き蹴ってるのが気になりました、身体大きく使っていきましょう!中盤投げ打ち込みや受け返し、スパーリング。試合を控える選手は寝技スパー含め8R程。休憩中、試合に出る方々に試合ルールの質問等々…

9/12稽古

前半アップ後、移動稽古、補強。中盤、対人でバックステップからの蹴りなど数種。スパーリングは、1.5分の5R。後半、胴タックル等々、ミットで終了。この日は、60代の方が参加中3人おられましたが、40代の方々と同等かそれ以上の体力を持つ、お三方なので全…

9/9稽古

朝練でした。朝から陽射しが照り付けて残暑厳しい朝でしたが、20代から60代まで13名の参加。前半基本稽古は手技、首相撲など。蹴りをやるのをすっかり忘れてしまった ある程度参加者の予想して稽古メニュー立てておくんやけど、この日は予想より多く、初心者…

9/5稽古

9名の参加でした。トピックとしては、対人ドリルで、ジャブをパリー〜タックルをしたけど、スパーリングで新人のO氏が、早速積極的にタックルを仕掛けてたのがとても良かったこと。ドリルでやった事を試して技の引き出しを増やしてほしいです。女子部の2人も…

9/2稽古

この日もガンガン陽射しが照り付け気温が上がる中でしたので、参加者少なめかなと思いましたが、多くの参加でびっくり。手技基本稽古、蹴りは移動しながら。この日は、バックステップしての蹴りも練習。茶帯のO氏も前にアグレッシブに出て打撃打つファイター…