稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

9/23稽古

9名の参加でした。前半、移動稽古、補強。細かいところ言ったらいろいろあるけど、皆さん随分上手くなったな〜と感じたし、こういう単独稽古って、手を抜こうと思えばできるけど、皆ちゃんとやってくれるから、稽古も引き締まるわ。1人でもそういう方がいると、不思議と伝染してダラダラなっちゃうから。中盤、打撃受け返し、スパーリング、立ち組からの寝技スパー。後半、ミット、投げ打ち込み等々で終了。女子部のNさんも、途中から皆に混じって対人稽古初参加。打撃センスはとてもいいので、もう少し頻繁に稽古来れたらいいな〜。試合を控えるこの日参加の選手4人も、調子良さげで安心しました。大会まで1週間、風邪など引かないよう、また稽古時も怪我無きよう頑張って。シニアで試合出る方々は、もう出るだけで素晴らしいと思ってます。中高年になればあちこち身体はいうことをきかないし、生活を取り巻くいろんな壁を越えて出るのは大変なこと。負けても何も恥じることなく、思い切っていきましょう!

HP→https://peraichi.com/landing_pages/view/1129