稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29稽古

アップは、ステップワンツー、サークリングジャブ、各種蹴上、前蹴り連続、腰切り、タックル切りを一気に行った後、ローキックの蹴り込み。右のローキックはパワフルな新人のY君ですが、左がイマイチ。ゆっくりフォームチェックしながら、蹴り込みます。対…

9/26稽古

運動しやすい、いい季節になってきました。この時季に稽古遠ざかってる方、重い腰を上げて稽古来てほしいですね~。コロナの影響で、今年の年間行事がことごとく中止せざるえないのですが、ようやく関東で大会が開催されました。こちらにも、いつ大会予定が…

9/24稽古

Nさんと基本稽古からスタート。目上のNさんは、いつも元気ハツラツ、真摯に稽古に取り組んでくれます。身体のあちこちが痛いポンコツの私に勇気を与えてくれる存在です。パンチも下半身を使えてるし、前蹴りもお上手になってるので、聞くと自宅でコツコツ…

9/19稽古

大阪狭山市で稽古。入会してまだ日が浅い、3名が参加。手技基本稽古、蹴りはハイ連打(蹴り足を引く、振り切る)、スイッチのミドル、膝蹴り、後ろ蹴り。対人ドリルは、肩タッチステップ及び掴んで回す、お互い太腿にローキック蹴り返し。スパーは、ローキッ…

9/17稽古

基礎練しました。ひと月ぶりに、シニアのNさんが参加。コロナの影響で、稽古自粛されてる方も少しずつ戻ってきてくれてるので嬉しいです。Nさんは、相変わらずのムキムキボディ、自粛中もしっかり自分で稽古されてるのでしょう、よく動けてました 基本稽古…

9/15稽古

アップを兼ねて、受け身、エビ各種からスタート。ステップインしてのパンチコンビ、蹴上げ各種。M君もY君も、蹴上げがイマイチ、家での宿題ということで頑張って。投げの打ち込み、投げ込み、首相撲からの投げを1種技研、砂袋のように硬い投げ込み人形を蹴…

9/12稽古1部・2部

1部は大阪狭山市にて。体験希望の方が来られました(30代後半)。フルコンタクト空手をされてるとのこと。ご謙遜されてましたが、よく身体が動くし、蹴りも強い。日頃からしっかり稽古されてることがうかがえます。何よりお人柄が素晴らしい方でした。是非ま…

9/8稽古

アップ後、蹴上げ3種、ローキック蹴り込み、M君、スネが痛そうやけどスネ固めるには蹴り込むしかない〜頑張って!クリンチからの差し合い〜押し、投げ打ち込み、ミット(打ち込み及びフリー)、スパーリング及びシチューエーションスパー、首相撲。Y君が1ヶ…

9/5 1部・2部

この日は2部練。1部は大阪狭山市で稽古。道場内気温30度を指すがそれ以上に、蒸し暑さが凄い。ラウンドのタイムは短めに90分ほどサクッとメニューを消化。移動稽古(抜粋して)、脇差し合い、差してからの押し相撲、ミット(打ち込み2R、連打~タックル、スイ…

9/1稽古

F君が、怪我や諸々の事情で、ひと月ぶりの参加。途中参加でしたので、終了まで45分、シャドー2R、ローキック蹴り込み左右50本、ミットはジャブをメインにベーシックコンビ4R、面を付けてのライトスパー4Rやって終了。F君は上下を打ち分ける意識があって素…