稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27自主練

5名の参加でした。各々ミットやマススパー、技研など稽古されてました。自分は、M氏と首相撲、T氏に腹当てをしてもらって中段の蹴り、新人のS氏に受け身のアドバイスして終了。S氏、随分受け身が良くなってきました。受け身は地味な稽古なので中々しっかり…

6/25稽古

7名の参加でした。基本稽古はフック、足払い、金的蹴り。対人ドリルは組み技を主に。スパーリングは1分半5R、立ち組みからの寝技スパー3R。まだ身体が暑さに慣れてないせいか、昼間のお仕事等の疲れが残っておられるのか、しんどそうな方もおられましたがよ…

6/22稽古

8名の参加。前半は受け身や寝技補助運動、打撃移動稽古等。エアコンを付けてくれてるとはいえ既にこの時点で汗だく。中盤は投げ込みや投げからの展開を対人で反復。フリースパー1分5R、南大阪大会にエントリーしてるO氏、T氏は立ち組みからの寝技スパー3R。…

6/18稽古

10名の参加。基本稽古抜粋、補強、対人稽古は投げ打ち込み、投げ込み、ミドルキックからの応用等々、スパーリングは1分3R、ミットで終了。暑いとは言ってもエアコン付けてくれてるわけだから全然マシやけど暑さで昼間の疲れが残ってる方々も多いと思います。…

6/15稽古

9名の参加。対人の技術稽古は組み系を主に。フリースパーは1分4R、寝技スパーは2分3R、フリーミットで終了。昇級されたお二人に帯をお渡ししました。T氏は全日本シニア選抜の賞状も届き一緒にお渡し、改めておめでとうございます。彼の良さは真摯にちゃんと…

6/13自主練

7名の参加。自分はR氏とマススパー3分3R、女子部のHさんとミット打ち、新人のS君にミドルキックを少しアドバイス、随分良い感じになりました。若いということもあってか呑み込みが早い👍 HP→https://peraichi.com/landing_pages/view/1129

6/11稽古

12名の参加。この日は暑かったですがよく集まってくれました。前半、受け身や基本稽古、補強、初心者の方も多かったので説明しながら。自分の方針としてはあまり細かいとこまで説明しないようにしてるというか最低限抑えてほしいところぐらいまで。雑と思わ…

6/8稽古

11名の参加。自分は参加できませんでしたが、暫くぶりの女子部のNさんはじめ盛り上がった様子でした。梅雨に入り稽古に向かうのも腰が重くなりそうな季節を迎えましたが、頑張って皆さん来ていただきたいですね。真夏は時間短めにしたほうがいいのかな〜と…

6/6稽古

9名の参加。アップ後基本稽古、手技全種、蹴り3種、補強。対人では首相撲、片足タックル、寝技パスガード等々。首相撲では新人のS氏とやったけど強い、マススパー、ミットで終了。ミットでは、O氏の膝蹴りが上手くなっててびっくり‼️ミットで終わらずスパー…

6/4稽古

11名の参加。対人ではジャブやストレートに対しての蹴りのカウンター、投げ込み等々。スパーリングは打撃の技限定して行いました。S氏の蹴りの上半身の使い方が気になったので、ミット受けながら修正。随分良くなりました。この日は20代の方が体験稽古に参加…

6/1稽古

10名の参加。対人の受け返しや投げ打ち込み等々中心で、寝技のスパーは3Rやりましたが、通常のスパーリングはこの日も無し。今夏も猛暑💦とのニュースもあったし体力つけて身体もしんどい時は無理せず休んで稽古継続してくださいね〜 HP→https://peraichi.com/…