稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27稽古

10代~50代の各世代が揃って稽古。10代や20代の若人がいると活気づいていいね~!中高年世代も負けじと動いてました、でも40代~50代の方は、目一杯稽古するのじゃなく、ちょっと物足りないぐらいというか、もっと稽古したかったなぐらいで、抑えてもらって…

10/23稽古

大阪狭山市で稽古。交流試合も終わって、気分的に少しまったりしつつも、稽古は集中して楽しくいきましょう!基本稽古したあとは、投げの打ち込みや投げ込みを中心にやりました。初心者の方も、投げることももちろん大事ですが、投げられ慣れというか、受け…

西日本地区交流試合

うちからは、シニアクラス空道ルールで、3人が参戦。巷でおっさんといわれる世代。腰が、肩が、膝がとあちこち痛みが出て身体もボロボロ、仕事や家庭の様々なストレスを抱えてる方もいるかもしれない(笑)、そんな疲れた身心にムチ打って、どつきあい、取っ組…

10/20稽古

朝と日中の気温差が激しい、今日は昼から稽古だったので、まだまだ水分補給に努めましょう。今日は移動稽古、首補強、ミット(打ち込み、コンビネーション2種、フリーなど)、寝技補助運動、投げ打ち込み及び投げ込み、投げからの絞め関節、一般は残り時間自主…

10/18稽古

受け身から始まり、投げ~抑え込み~逃げ方のベーシックを中心に稽古、最後は軽くミットで終了。新入会のW氏もK氏も、真摯に取り組んでくれるし、何より格闘技が好きな気持ちが伝わる両名なので素晴らしい。O氏も遅れながらも、参加してくれました。少しの時…

10/13稽古

今日は、Hさんが、久々に稽古に参加してくださった。うちの最年長ですが、自分とほとんど変わらない同世代。いろんな世代が一緒に取っ組み合って稽古するのが一番だと自分は思うので、またぼちぼち来ていただけるとありがたいです。ぼくらおっさんは、もう若…

10/10稽古

テスト前ということで、前半だけ参加のS君。しっかり勉強して(どの口が言うてんねん・・(^^ゞ)テスト終わったら、また来てくれ~。 初心者の方が主で、稽古場が板間ということもあり、打撃を稽古。ステップしながらのパンチ、首相撲やミット、約束組手など。…

10/6稽古

うちのY氏が、所属する柔道会の稽古に、ご好意でうちのメンバーも参加させていただきました。ありがたいことに、K先生が、セミナー形式で教えていただき、教科書通りじゃなく、実戦的な細かい動きまで、丁寧で分かりやすく目から鱗で、本当勉強になりました…

10/3稽古

最近入会してくれた方々を中心に稽古。ベーシック的なことも前半やって、そればかりもつまらないでしょうし、首相撲をやってみたり、後半は少しマススパーもやってみた。W氏は、NHG空(ヘッドギア)を初着用で感覚を確かめながら、K氏は、小柄ながら首相撲…

稽古日追加

稽古日追加になりました。 10/3(水) 富田林市総合体育館剣道場 19:15~21:00

10/2稽古

大阪狭山市で稽古。日中は少し汗ばむけど、夜はちょうどいい気候。この気持ちいい季節に、しっかり稽古したいですな。今日は、今夏に入会してくれたメンバーが中心に集まってくれた。平日は、稽古時間が短いので、バタバタと駆け足な感じでメニューを消化し…