稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26稽古

審査受審した方も休むことなく参加、O氏は、引き続き来月の試合もあるし、ホッとしたのも束の間かもしれないですが、もう一踏ん張り頑張っていきましょう✊ 受け身、寝技補助運動でアップ、寝技スイープ各種、約束組み手、各種スパー、投げ込み、ミットで終…

10/24審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、4名受審。O氏は、久々の受審、ベテランなので基本、移動稽古、体力の項目は問題なくクリア。スパーリングでは、格上の茶帯のK氏が相手していただき、なかなかK氏の技術を崩すことができず、クリーンヒッ…

10/23稽古

翌日審査会を迎える4名も皆参加、移動稽古後、マススパーを多めに。ミットでは、O氏の踏み込みスピード、ハンドスピード共に良い感じです、身体絞った甲斐あるね〜👍 投げ打ち込み、投げ込み、襟絞め数パターンで終了。一緒に空道を練習しましょう!見学、体…

10/19稽古

稽古開始1時間前に着いたら、既にK氏がおられました。開始まで、お互い重度の腰痛持ちなので、腰痛談義(^_^;)自分は年々ポンコツ度合いが増してる感じだけど、K氏は、うまく痛みと付き合って動ける身体を維持されてる印象で素晴らしい、色々勉強になりまし…

10/16稽古

多くの参加者で賑わいました、来週審査を控える方、来月試合に参戦する方も皆揃って参加 遠方から来てくれてるOS君、まだ荒削りながら、しっかりパンチも伸びてるし、いい感じです‍♂️ K氏は、前回の試合からも、コンスタントに稽古されてたので動きがいいで…

10/12稽古

前半受け身や寝技基礎練、前回り受け身がMさん、Uさん、説明不足もあって難しそうでしたが、大事な稽古なので、またしっかり練習しましょう。技研は足払い、なかなかタイミングが難しいですが、スパッと決まれば気持ちいいですよね!W氏がいい感じで決め…

10/7稽古

基本稽古からスタート、手技の基本稽古を説明しながら。皆さん、腕だけで打ってたのが、他の部位も使いながら打てるようになってきました。 ミット打ちは、O氏の右ストレートがキレてましたよ〜練習の成果が出てますね。Mさん、Uさんは、投げの大腰を先日…

10/5稽古

移動稽古からスタート、対人稽古では、前足の前蹴りを主に練習、なかなか難しいですが使えるようになると、技の幅が広がるので、しっかり稽古していきましょう♪ Uさん、頭の位置が下がりながら、廻し蹴りをしてたので、修正。姿勢意識してもらったら、随分…

10/3稽古

先日体験稽古に来ていただいたHさんが、再度体験に来てくれました。基本稽古は蹴りを説明しながらゆっくり規定回数、対人稽古は復習も含めて、火曜日に練習した膝蹴りを中心に、再度稽古。ミットの打ち込みは、前手のフックがなかなか強く打ててる方が少な…