稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2018-01-01から1年間の記事一覧

1月稽古日程

1月 7(月) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 12(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 16(水) 大阪狭山市総合体育館武道場 19:15~ 19(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 21(月) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 26(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 30(水) 大阪狭山市総合…

2018稽古納め

大阪狭山市で自主練(定例稽古以外に有志による自主練もおこなっております)小雪が時折舞い、今日は寒いね~という会話から、始まった稽古でしたが、動くとあっという間に温まり、そしてあっという間に今年の稽古も最後になった。毎年、あっという間という言…

12/25稽古

中学生コンビが稽古に参加。クリスマスなのに、稽古を入れんなや!と思ってるのか胸の内は知りませんが(笑)、おっさんには、クリスマスは関係ないねん、付き合ってくれ(^-^)。受け身やエビなどの寝技補助運動、各種投げの打ち込み、ミットは主に前蹴り、上…

12/23稽古

大阪狭山市で稽古。夕方より忘年会のため、美味いビールを飲むため?に、午前中、しっかり汗を流しました。クリスマスイブイブのため、稽古後、ケーキを食べようと持ってきたのはいいけど、まさかの中学生コンビが欠席 早くビールが飲みたいんですけど・・と…

12/22稽古

大阪狭山市で稽古。3連休初日で雨、師走ということもあり、集まり悪いか~との予想通り、前半はS氏とマンツーマン。お互い同世代のおっさん同志、ゆっくり世間話などをしながら、投げや寝技をゆ~っくり反復。お互い1週間お疲れ様という感じですか(笑)、そ…

12/18稽古

本格的な冬到来という感じの寒さのこの頃。しばらくこんなのが続くと思うと憂鬱、なによりポンコツな身体なのに、更に堪える。おっさん世代は、しっかりアップして稽古に入ってね。O氏は、久々に顔を出してくれて、1カ月以上空いての稽古参加。この時期は、…

12/15稽古

師走に入って、何かと忙しい~。今日参加のメンバーも、早退や遅れての参加とかで、入れ替わり立ち代わりって、感じやったけど、少しでも稽古しようという気持ちが素晴らしいね~。よく言うねんけど、30分時間が許すなら、そんな少しの時間なら休むか~じゃ…

12/11稽古

本格的な寒さは来れからとはいえ、大阪富田林も寒くなってきました。怪我もしやすいので、受け身やエビの練習などをして、アップ。前半は組み技中心に稽古してると、すぐ身体も暖まってきた。若手のS君は、一本背負いを一生懸命習得中、パワーあるので、片手…

12/8稽古

やっとというか、師走らしい寒さのこの日、なかなか身体も暖まりにくい〜、血行の悪い、オッサン特有の症状なのか?中学生のS君は、少しのアップであったまるのが、羨ましいわ。明日の審査会を控えてるため、軽くミット打ちを中心に稽古。今夏に入会した彼…

12/4稽古

この日は20度を超えるこの時期記録的な暑さ。稽古的には歓迎なんで、アップもそこそこに、動けるのがいいね~!テストも終わって、稽古復帰した中学生コンビ、文武両道を実践してる人はカッコイイので、勉強も引き続き頑張ってくれ~と文武両道には程遠い人…

12月稽古日程

12月 1(土) 市民総合体育館柔道場(フリー練習) 世界空道選手権大会(名古屋) 12:00~ 2(日) 世界空道選手権大会(名古屋) 4(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 8(土) 市民総合体育館柔道場 9:00~ 9(日) 関西地区合同審査会及び合同稽古(岸和田市総合体育館) 13…

11/27稽古

基本稽古後、ヘッドギア着用して、打撃のライトスパー及び立ち組みスパー、ミット、投げ打ち込み及び投げ込みなどして終了。20代のK君、S君は、反応が速くて羨ましい~。一方、神経がどこかプッツン切れてるのか(笑)脳と身体の反応がワンテンポもツーテンポ…

11/24稽古

3連休中日の快晴、お出かけ日和ながら、何故か??空道にお出かけされた方々と取っ組み合う、あんたも好きね~(^-^)。USJもええけど、人混みの中疲れませんか!?、空道なら、並ばなくても、興奮、スリル、ストレス発散、いい汗流して仲間と笑顔、ビール…

11/20稽古

もうあっという間に、今年も一カ月と10日余り、いい稽古を積み重ねて、締めくくりたいもんです。I氏は、多忙なため入会してもなかなか来れずで、やっと3回目の稽古。それでも、長く培ってきた空手の技術は素晴らしい!なんとかコンスタントに来れますように…

11/17稽古

お昼開始だったので、暑くもなし寒くもなし、いい気分で稽古スタート。F指導員が、出稽古に来てくれました。以前審査会で伺ったうちのメンバーの顔を覚えてくれてて、嬉しいね~ミット持ちしてもらったり、彼の得意分野でもある寝技の指導をお願いしたりで、…

11/13稽古

今週に入って肌寒い、おこたが恋しい晩秋らしくなってきました。入ってまうと出られなくなるので、入る前に稽古に来てくださいよ(^-^) 、稽古後、マッチョでイケメンのS君は、身体能力も素晴らしい!楽々と逆立ち歩行をする姿を見て、中学生のK君はキラキラ…

11/10稽古

今日も美味いビールにありつけるために稽古ぜよ!(いつから土佐弁になりはりましたん(?_?))、一汗流した後の楽しみは、それぞれあるんでしょうが来てヨカッタ~と思えるような稽古にしていきたいもんです。前半は軽くステップしながらのコンビネーションなど…

11/6稽古

いい気候が続いて、稽古がしやすい。前半は、投げの打ち込みや投げ込みなど、後半は、マススパーやスパーリングをして終了。今夏に入会した中学生のS君も、今日から初スパー。格闘技なんで、痛みを伴う時もあるけど、それ以上に楽しんでくれたなら嬉しいな~…

11/3稽古

秋晴れで気持ちいい一日でした、身体を動かしたくなりますね~空道をやりましょう~。基本稽古からスタート、ミットでは、W氏が、イケてるタイマーを持参してくれたおかげで、テンションが上がって⤴いいね、技研では打撃のベーシック的な事をして、残り時間…

11月稽古日程

11月 3(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 6(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 10(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 13(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 17(土) 市民総合体育館柔道場 12:00~ 20(火) 市民総合体育館柔道場 19:15~ 23(祝) 市民総合体育館柔道…

10/31稽古

ハロウィーンで誰も来ないかも?と思ったけど(^-^) 5名参加。どうせなら、日本の行事を大切にして盛り上がってほしいわ、オヤジの愚痴はこのへんにして、シャドーから始まり、投げ打ち込み及び投げ込み、投げに対する技研など、マススパー、ミット打ち込みで…

10/27稽古

10代~50代の各世代が揃って稽古。10代や20代の若人がいると活気づいていいね~!中高年世代も負けじと動いてました、でも40代~50代の方は、目一杯稽古するのじゃなく、ちょっと物足りないぐらいというか、もっと稽古したかったなぐらいで、抑えてもらって…

10/23稽古

大阪狭山市で稽古。交流試合も終わって、気分的に少しまったりしつつも、稽古は集中して楽しくいきましょう!基本稽古したあとは、投げの打ち込みや投げ込みを中心にやりました。初心者の方も、投げることももちろん大事ですが、投げられ慣れというか、受け…

西日本地区交流試合

うちからは、シニアクラス空道ルールで、3人が参戦。巷でおっさんといわれる世代。腰が、肩が、膝がとあちこち痛みが出て身体もボロボロ、仕事や家庭の様々なストレスを抱えてる方もいるかもしれない(笑)、そんな疲れた身心にムチ打って、どつきあい、取っ組…

10/20稽古

朝と日中の気温差が激しい、今日は昼から稽古だったので、まだまだ水分補給に努めましょう。今日は移動稽古、首補強、ミット(打ち込み、コンビネーション2種、フリーなど)、寝技補助運動、投げ打ち込み及び投げ込み、投げからの絞め関節、一般は残り時間自主…

10/18稽古

受け身から始まり、投げ~抑え込み~逃げ方のベーシックを中心に稽古、最後は軽くミットで終了。新入会のW氏もK氏も、真摯に取り組んでくれるし、何より格闘技が好きな気持ちが伝わる両名なので素晴らしい。O氏も遅れながらも、参加してくれました。少しの時…

10/13稽古

今日は、Hさんが、久々に稽古に参加してくださった。うちの最年長ですが、自分とほとんど変わらない同世代。いろんな世代が一緒に取っ組み合って稽古するのが一番だと自分は思うので、またぼちぼち来ていただけるとありがたいです。ぼくらおっさんは、もう若…

10/10稽古

テスト前ということで、前半だけ参加のS君。しっかり勉強して(どの口が言うてんねん・・(^^ゞ)テスト終わったら、また来てくれ~。 初心者の方が主で、稽古場が板間ということもあり、打撃を稽古。ステップしながらのパンチ、首相撲やミット、約束組手など。…

10/6稽古

うちのY氏が、所属する柔道会の稽古に、ご好意でうちのメンバーも参加させていただきました。ありがたいことに、K先生が、セミナー形式で教えていただき、教科書通りじゃなく、実戦的な細かい動きまで、丁寧で分かりやすく目から鱗で、本当勉強になりました…

10/3稽古

最近入会してくれた方々を中心に稽古。ベーシック的なことも前半やって、そればかりもつまらないでしょうし、首相撲をやってみたり、後半は少しマススパーもやってみた。W氏は、NHG空(ヘッドギア)を初着用で感覚を確かめながら、K氏は、小柄ながら首相撲…