稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南大阪空道選手権大会

南大阪空道選手権大会が、岸和田市にて開催されました。関西圏の道場のみならず、三重県の名張支部、四日市支部、なんと韓国支部からも参加があり、盛り上がりました!主催の岸和田支部、審判団、裏方で様々な業務に従事していただいた関係者の方々、お疲れ…

強くなるため、ビールのため!?

先日見学に来ていただいたSさん、今日は体験稽古に参加してくれました。前半、組み技の稽古は、戸惑っておられた様子でしたが、フルコン系の空手をされているらしく、後半、打撃の稽古では素晴らしい動きをされていました。少しの時間では、ありましたが、…

7/26稽古

昨日は、O君とマンツーマン(^ ^) 伝統派空手出身だけあって、追い突き、前蹴りは、スピードがあるので、そこは生かしつつ、単発で終わってしまうので、2手、3手と出せる事を意識しながら、約手。あとミット2Rやって終了。いろいろやりたいメニューあるけど、…

あらゆる場所で

仕事が長引いて、途中参加のO君、短い稽古時間では、ありましたが、基本稽古(パンチ)、約束組手、ミットやって終了。この体育館は、床が滑って非常に動き辛い・・足の指でしっかり床を掴まなあかんみたいな。でもいろんな環境で稽古するのもええかと思って、…

8月稽古日程

3日(水) 19時~21時 市民総合体育館剣道場 6日(土) 西日本地区サマーキャンプ 7日(日) 西日本地区サマーキャンプ 8日(月) 19時~21時 青少年スポーツホール 13日(土) 13時~16時 藤沢台小学校体育館 17日(水) 19時~21時 …

中高年でも・・

アラフィフの方が見学に来てくれました(^-^) 空手と思って来られたようですが、ちょうど締め技の稽古中で?? 少しお話させていただくと「過激っぽくて、自分でもできますか?」とのことでしたが、できますよ! 空道は、50代、60代でも上達できる武道なん…

柔道一直線ならぬ空道一直線

柔道経験者のO君、十数年ぶり?との事で、思い出しながら、受け身~打ち込み、投げ込みなど稽古、身体はしっかり覚えてて、いい汗流せましたね。次は、一条直也の必殺技、二段投げの稽古しょうか~(古っ!) 体験・稽古仲間募集

気合い

お隣の大阪狭山市で稽古。体育館の1/3面を使わせていただく。残りの2/3面は、何のスポーツや!?と期待が膨らむ中、惜しくも(何が!)平均年齢が高そうなバドミントン。意気消沈したのか気合がでないメンバー。思わず「声出していこう!!」と言うたものの、へば…

美味いビール飲めた?

体験に来てくれたO君、運動不足って、言うてたけど、なんのなんの、経験者だけあって、スムーズに手、足が動く!「ナイスですね~」と村◯監督みたいに(懐かしいしな(^-^))、思わず言うてしまう。体格もいいし、強くなりそうな予感、また来てな~。緊張し…

夏スタート?

夏のスタートを感じさせる暑さではありましたが、空調がある柔道場はありがたい。ボクシングもやってるM氏、組技に時間を多く割いたので、バテ気味ではありましたが、ミットでは、さすがのナイスパンチを繰りだすものの、ハイキックが悲しいほどにスロー(…