稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/25稽古納め

今年の定例稽古納め、朝練。寒い気候でしたが手技の基本後直ぐに温まり暖房停止。蹴りはミットで各種蹴り込み、対人の受け返し、首相撲、マススパー及びスパーリング、投げ打ち込み、絞め各種技研、寝技スパー等々。寝技スパーでは、今年出席日数1番のK氏が…

12/21稽古

前半、ジャブやストレート、ワンツー、蹴りは前蹴りなど、ミットも含め基礎をしっかり。スパーリングでも、皆さん意外とあまりジャブを使わない方が多いように思います(それはそれで自由ですが) もう少し多用すれば違う引き出しも増えるかと。 対人の受け返…

12/18稽古

本格的な冬到来の寒さでしたが、気合入れて基本稽古からスタート。すぐにポカポカ。遠方から体験で、Sさんが参加。以前大道塾に所属されてたとのことで、スムーズに動かれてました。投げも上手い 即入会を決めていただき嬉しいです。先日の審査会でNさんの…

12/14稽古

前半は投げを主に。投げからのニーオン極めの稽古では、皆さん、型稽古になってるので再度投げられたほうも、ガチで逃げて、ガッツリ押さえ込んで極めれるようにやり直し。意味ある稽古になるように、お互い意識高くやりたいね。スパーリングでは、KU氏が…

12/12 合同審査会

関西地区合同審査会が、行われました。総本部より長田塾長、高橋主席師範、弧崎塾頭、清水選手(2018世界覇者) が来ていただきました。先代塾長の東先生が逝去され又コロナ禍の中にあって、今年の締めくくりの行事が開催され多くの塾生が参加していただいたこ…

12/11稽古

いい天気で、身体もほぐれやすい。翌日、審査を控えるY氏も参加。スパーリングも反応良し、基本稽古も骨盤も連動させて打ててるので、当日はやってくれるでしよう寝技技研では、Nさん、Uさん奮闘中 興味持って取り組んでくれてる様子なので、上手くなって…

12/7稽古

稽古前に新入会のTさんに、真新しい道着を渡すと、とても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。Nさん、足指を負傷中で痛そうですが、週末の審査会に向けて気合いの稽古参加。Uさんは、入会以来ほぼ休まず稽古に来てくれて、稽古熱心。なかなかできる…

12/4稽古

冬到来を感じさせる寒さでしたが、10分もアップすればすぐ暖まりました。審査会を控えるY氏は、事前の体力テストを難なくクリア。先日の試合では、悔しい思いをしたと思いますが、間を空けず、チャレンジする気概を応援したいですね、頑張って👍 この日の参加…

11/30稽古

移動稽古からスタート、こういう反復練習はダラダラと行いがちですが、丁寧にいきましょう〜。対人では、受け返しやカウンターの稽古など、マススパーでは、新入会のTさん、元気あって良し投げ打ち込みや技研、ミットで終了。今年も残り1ヶ月、紅葉もゆっく…