稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/24稽古

一日中雨ということもあってか?参加者は少なめでしたが、その分、初心者のi君、K氏に合わせてじっくり稽古できました。入会以来、ほぼ休まず毎回参加してくれてるシニアのK氏、未経験で体格にも恵まれない彼ですが、稽古は正直ですね、来るたびに少しづ…

1/23稽古

体験の方が1名、メンバーのO氏の息子さんで親子一緒に稽古。O氏は、不器用なタイプで、コツコツ基礎練を反復して強くなった方ですが、息子さんはセンスあるね(^ ^)、打撃も上手くかわせるし、下半身がしっかりしてるので、投げもしっかり腰に乗せてました…

1/16稽古

近頃は、稽古始めから参加してくれる方が少しづつ増えて嬉しいです(^^) 受け身や寝技補助運動、基本稽古、投げ打ち込み、投げ〜十字固め2種、ガードポジションからの十字固め2種、ミット単発打ち込み後、3連打2種、残り時間自主練。9名参加で、真冬でコロ…

1/12稽古

受け身、寝技補助運動からスタート。基本稽古やサイドステップなど。投げ打ち込み〜十字固め、膝十字固めなど。対人では、初心者の方向けに打撃のディフェンスからの返し、クロスクリンチからの対応、ミットは、負荷掛けての連打など。 緊急事態宣言で、稽古…

1/9(土)の稽古中止のお知らせ

大阪における緊急事態宣言要請及びそれに伴う諸事情により、予定してました1/9(土)の稽古を中止いたします。

2021稽古始め

稽古始め。本来なら鏡開きして、お汁粉食べたりしたいのですが、公共の施設を借りて稽古してるので、それもできず、いつも通りの稽古となりました。常設の道場でも、今や、そういう事をやってるのは少ないのかな〜日本の伝統文化が失われていくのは寂しいか…