稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/25稽古納め

今年の定例稽古納め、朝練。寒い気候でしたが手技の基本後直ぐに温まり暖房停止。蹴りはミットで各種蹴り込み、対人の受け返し、首相撲、マススパー及びスパーリング、投げ打ち込み、絞め各種技研、寝技スパー等々。寝技スパーでは、今年出席日数1番のK氏が…

12/21稽古

前半、ジャブやストレート、ワンツー、蹴りは前蹴りなど、ミットも含め基礎をしっかり。スパーリングでも、皆さん意外とあまりジャブを使わない方が多いように思います(それはそれで自由ですが) もう少し多用すれば違う引き出しも増えるかと。 対人の受け返…

12/18稽古

本格的な冬到来の寒さでしたが、気合入れて基本稽古からスタート。すぐにポカポカ。遠方から体験で、Sさんが参加。以前大道塾に所属されてたとのことで、スムーズに動かれてました。投げも上手い 即入会を決めていただき嬉しいです。先日の審査会でNさんの…

12/14稽古

前半は投げを主に。投げからのニーオン極めの稽古では、皆さん、型稽古になってるので再度投げられたほうも、ガチで逃げて、ガッツリ押さえ込んで極めれるようにやり直し。意味ある稽古になるように、お互い意識高くやりたいね。スパーリングでは、KU氏が…

12/12 合同審査会

関西地区合同審査会が、行われました。総本部より長田塾長、高橋主席師範、弧崎塾頭、清水選手(2018世界覇者) が来ていただきました。先代塾長の東先生が逝去され又コロナ禍の中にあって、今年の締めくくりの行事が開催され多くの塾生が参加していただいたこ…

12/11稽古

いい天気で、身体もほぐれやすい。翌日、審査を控えるY氏も参加。スパーリングも反応良し、基本稽古も骨盤も連動させて打ててるので、当日はやってくれるでしよう寝技技研では、Nさん、Uさん奮闘中 興味持って取り組んでくれてる様子なので、上手くなって…

12/7稽古

稽古前に新入会のTさんに、真新しい道着を渡すと、とても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。Nさん、足指を負傷中で痛そうですが、週末の審査会に向けて気合いの稽古参加。Uさんは、入会以来ほぼ休まず稽古に来てくれて、稽古熱心。なかなかできる…

12/4稽古

冬到来を感じさせる寒さでしたが、10分もアップすればすぐ暖まりました。審査会を控えるY氏は、事前の体力テストを難なくクリア。先日の試合では、悔しい思いをしたと思いますが、間を空けず、チャレンジする気概を応援したいですね、頑張って👍 この日の参加…

11/30稽古

移動稽古からスタート、こういう反復練習はダラダラと行いがちですが、丁寧にいきましょう〜。対人では、受け返しやカウンターの稽古など、マススパーでは、新入会のTさん、元気あって良し投げ打ち込みや技研、ミットで終了。今年も残り1ヶ月、紅葉もゆっく…

11/28全日本シニア選抜大会

全日本シニア選抜大会が、東京で行われ審判として、参加しました。シニア選抜もコロナ禍で、中止が続きましたが、久しぶりの大会で、選手の熱き思いが伝わります。冒頭のご挨拶で、長田塾長がおっしゃった通り、社会体育としての大道塾を牽引してるのは、シ…

11/27稽古

秋も終わりを感じる陽気で少し寒かった朝練でしたが、賑やかに稽古できました。皆さん、率先して稽古前に荷物運んでくれて、いつも助かってます、ありがとう〜。今年最後の合同審査会も迫ってることもあって、移動稽古をしっかり。Nさんは、事前の体力審査…

11/25稽古

西日本大会も終わり、ひと息入れたいとこですが、近々合同審査会も控えてるため、気合い入れていきますよ〜。試合に出た、O氏とK氏もこの日参加。少し休んで、ゆっくりしてくれてもよかったけど、またすぐ稽古に来てくれて嬉しい限りです。前半は、寝技補…

西日本大会

2年ぶりとなる西日本地区が集っての大会となりました。うちからは、シニアクラスの交流試合に3名エントリー。来週にシニアの全日本選抜大会が開催されることもあってか、シニア選手のエントリーが少なく、O氏とK氏が、まさかの同門対決ワンマッチとなって…

11/20稽古

この日は多くの参加者でミットが足らないぐらいでした。翌日に試合を控えるO氏とY氏も参加。軽く動いて調整、試合を出ることを決めてから、社会人として限られた時間の中で、充分稽古してくれました。拍手を送りたいですね👏 試合は躊躇なく思いっきりいって…

11/16稽古

稽古始めに、昇級されたNさんに帯をお渡ししました。入門以来出席率も良く、稽古始めから終わりまで、真摯に稽古に向き合ってる姿にいつも感服しております。2回目の体験稽古に来られたTさんが、入会決定。元気が良く体力もありそうなので、すぐ強くなりそ…

11/13稽古

この日は昇級された4人が参加、その内の3人は帯の色が変わるので、お渡ししました。渡す側の自分にとっても、嬉しい瞬間でもあります。青帯層は、増えてきたけど、茶帯(1〜2級)や、緑帯(3〜4級)が少ないので、どんどん上に上がっていってほしいです。この日…

11/9稽古

この日は、夜になるとちょっと肌寒い感じ、自転車やバイクで通ってくれてる方が多いので、これから家を出るのが億劫な季節を迎えますが、頑張って来てくれ〜(^^)/参加のK氏は首、Nさんは足を痛めてるので、軽めのメニューで稽古。マススパーでは、K氏の横…

11/6稽古

受け身やエビでアップ後、基本稽古、シャドー、対人での受け返しなど、マススパー、スパーリング、投げ打ち込み及び投げ込み、十字固め及び三角絞め打ち込み、ミットで終了。Nさん、足負傷中ながらも休まず参加していただいて感服です。ある程度年齢いくと…

11/2稽古

受け身や寝技補助運動でアップ、Mさん、Uさん、受け身が、かなり良くなってきました。1ヶ月ぶりに参加のU君でしたが、さすがの動き。シニアのOG氏は、かなり久しぶりの参加だったので、ちょっとしんどそうでしたがなかなか来れない中、参加してくれて…

10/30稽古

10月最後の定例稽古、運動するには、ちょうど良い気候で、稽古メニューもサクサク進めれるのでいいですね。試合控えるシニアのO氏、Y氏は、息上げも含めミットしっかり打ち込んで、スパーリングも調子良さそうです。中高年になって怪我すると、とにかく時…

10/26稽古

審査受審した方も休むことなく参加、O氏は、引き続き来月の試合もあるし、ホッとしたのも束の間かもしれないですが、もう一踏ん張り頑張っていきましょう✊ 受け身、寝技補助運動でアップ、寝技スイープ各種、約束組み手、各種スパー、投げ込み、ミットで終…

10/24審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、4名受審。O氏は、久々の受審、ベテランなので基本、移動稽古、体力の項目は問題なくクリア。スパーリングでは、格上の茶帯のK氏が相手していただき、なかなかK氏の技術を崩すことができず、クリーンヒッ…

10/23稽古

翌日審査会を迎える4名も皆参加、移動稽古後、マススパーを多めに。ミットでは、O氏の踏み込みスピード、ハンドスピード共に良い感じです、身体絞った甲斐あるね〜👍 投げ打ち込み、投げ込み、襟絞め数パターンで終了。一緒に空道を練習しましょう!見学、体…

10/19稽古

稽古開始1時間前に着いたら、既にK氏がおられました。開始まで、お互い重度の腰痛持ちなので、腰痛談義(^_^;)自分は年々ポンコツ度合いが増してる感じだけど、K氏は、うまく痛みと付き合って動ける身体を維持されてる印象で素晴らしい、色々勉強になりまし…

10/16稽古

多くの参加者で賑わいました、来週審査を控える方、来月試合に参戦する方も皆揃って参加 遠方から来てくれてるOS君、まだ荒削りながら、しっかりパンチも伸びてるし、いい感じです‍♂️ K氏は、前回の試合からも、コンスタントに稽古されてたので動きがいいで…

10/12稽古

前半受け身や寝技基礎練、前回り受け身がMさん、Uさん、説明不足もあって難しそうでしたが、大事な稽古なので、またしっかり練習しましょう。技研は足払い、なかなかタイミングが難しいですが、スパッと決まれば気持ちいいですよね!W氏がいい感じで決め…

10/7稽古

基本稽古からスタート、手技の基本稽古を説明しながら。皆さん、腕だけで打ってたのが、他の部位も使いながら打てるようになってきました。 ミット打ちは、O氏の右ストレートがキレてましたよ〜練習の成果が出てますね。Mさん、Uさんは、投げの大腰を先日…

10/5稽古

移動稽古からスタート、対人稽古では、前足の前蹴りを主に練習、なかなか難しいですが使えるようになると、技の幅が広がるので、しっかり稽古していきましょう♪ Uさん、頭の位置が下がりながら、廻し蹴りをしてたので、修正。姿勢意識してもらったら、随分…

10/3稽古

先日体験稽古に来ていただいたHさんが、再度体験に来てくれました。基本稽古は蹴りを説明しながらゆっくり規定回数、対人稽古は復習も含めて、火曜日に練習した膝蹴りを中心に、再度稽古。ミットの打ち込みは、前手のフックがなかなか強く打ててる方が少な…

9/28稽古

今月は緊急事態宣言で、平日の稽古は早始まりで時短でしたが、多くの参加者があり、ありがたかったです。9月最後の定例稽古、膝蹴り中心に約束組み手を反復練習して、スパーで試してもらったりしました。高校生のN君が、久々に登場、センスあるだけに、もう…