稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/26稽古

稽古納めの日となりました。就職で大阪を離れる事になったH君が、顔を出してくれて稽古に参加。若くして武道家然とした彼なら、どこにいっても頼りにされる存在になるでしょう、帰阪した際は、また元気な顔見せてください。頑張って 昇級した方にも、帯を手…

12/22稽古

昇級されたNさんに、帯を手渡す事ができました。50代後半ながら、若い方々と混じってコツコツ稽古を継続されてきたので、私も感慨深いです。おめでとうございます。この日は、初心者の方々に基本的なミットの持ち方など少しアドバイス。持つ側もしっかり考…

12/19稽古

この日は大阪狭山で稽古。前半は、I君に、寝技ベーシックと軽く寝技スパー。中盤は、大内刈り、小内刈りの基本動作、投げ〜十字固め2種及びアキレス腱固め、軽くスパーリング、最後はミットで終了。先般実施した秋季審査会の結果が届き、K氏に帯を手渡し…

12/15稽古

寒い!冬本番到来。それでも元気なメンバーが、集まりました。移動稽古、投げ打ち込み、十字固め2種、クリンチからの投げ3種、ミット多めに打ちました。S君、相変わらずのキレッキレのミット打ち、素晴らしいですね、唯一後ろ回し蹴りにキレがなかったのは…

12/12稽古

今年も残り僅かとなり、師走で忙しい時期でもありますが、稽古に来る方々も暇というわけでもなく、この日もNさんは、お仕事の前に1時間稽古されて帰られ頭が下がります。基本、移動稽古、寝技基礎、寝技スパー、技研は立ちの肩固めからの投げ〜寝技、約束…

12/8稽古

アップを兼ねて寝技補助運動からスタート、基本稽古、空手のベテランでもあるK氏は基本稽古が上手い!ベースがしっかりしてるから、40代にして、腰の据わったいろんな動きができてるんですね、皆も見習ってほしいです。投げ打ち込み、お互い首、腕を掴んで…

12/6練習試合

大阪地区の練習試合。うちからは、シニアクラスのO氏、一般は、I君、Y君の3名が参加。I君、Y君に関しては、試合形式は始めての経験でしたが、臆せず良くやってくれました!うちからは、今までシニアクラスの方々が、試合に出場してくれてましたが、練習…

12/5稽古

基本稽古、受け身、寝技補助運動、十字固め極め~逃れ方など、投げ打ち込み及び投げ込み。明日に練習試合控える選手は調整、I君とK氏は、ミット。K氏はミドルキックのフォームが良くなってきて、マメに稽古にきてる成果がでてきました! I君、ひとつひとつの…

12/1稽古

基本稽古からスタート、ミット、投げ打ち込み及び投げ込みをしました。新人のシニアのO氏、とても上手で未経験でそこまでできたら特に言うことなし(^。^)。身体細いので、もう少しパワー付けたいですね。その調子で頑張ってください。同じくシニアのK氏、蹴…