稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28稽古

アップも兼ねて、受け身、寝技補助運動、K君はベーシックスイープ2種練習、硬い投げ込み人形をローキックで蹴り込み、K君、ちょっと痛そうでしたが、しっかり頑張ってスネ作ってよ〜!ミットでは、U君は後ろ回し蹴りを反復、かなり出来上がりつつあるので、…

7/23稽古

先日、昇級審査を受けたO氏とF君に、帯が届きました。O氏は、入会して4年、今でもそうですが、不器用な方で、なかなかアドバイスした事がすぐできるタイプではありません。遠方から(奈良県!)通ってるため週末しか来れないけど、いつも稽古開始から参加…

7/21稽古

先週の平日は、10名程集まったけど、猛暑日ということもあってか4名。入会間もないK君と基本稽古から。手技は綺麗なフォームでバッチリ。蹴りがバランス取りにくそうでしたが、反復して練習しましょう。対人でのドリルを数種やって、軽くマススパー、ミット…

7/18稽古

稽古開始時は、H君、S君の10代コンビでスタート。基礎練も真摯に取り組んでくれるし、お互い刺激し合って益々強くなってほしいです。T君は、久々に顔を見せてくれました。格闘センス抜群の彼も、久々の稽古やお仕事の疲れもあってか、、しんどそうに感じたけ…

7/14稽古

この日は、50代半ばのNさんはじめ、多くの参加者。若い方が多かったので、Nさんが、若いもんに付いていけるかな〜^^;と心配されてましたが、付いていこうとすると怪我の元です(^^)、中高年の方は、ぼちぼちでいいんでマイペースでいきましょう〜。コロナの…

7/12昇級審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、受審2名を含む6名参加。 まずは大きな怪我が出ませんように、恒例のあびこ観音にお参り。 審査会といっても、常日頃行なっている稽古をやるだけです。18歳S君は初参加なので、少し緊張するかな?と思いま…

7/11稽古

明日に審査を控えるO氏とS君、疲れない程度に調整。どちらも調子良さそうだ~。コロナの影響で3ヵ月の稽古自粛もあり、両名共、稽古は満足にはできなかったけど、チャレンジする心意気が素晴らしい!頑張ってください! 一緒に空道を練習しましょう!見学、…

7/7稽古

20代の女性の方が、体験で稽古参加してくださいました(ご本人の希望で、画像無し) 。学生時代はバレーボールをやってたとのこと。うちの娘と一緒やん!バレーボール愛好者に悪い方はいません(笑)、さすが足腰がしっかりしてるので、投げやミット打ちも力強い…

7/4稽古

稽古開始時は、O氏とマンツーマンで移動稽古、受け身、寝技補助運動(最初の基礎練が大事なのに、参加する人少ないね〜(>_<) )、その後ポツリポツリと集まって、投げ、寝技を時間掛けてやりました。ミットは、打ち込み中心、対人は限定スパーを多めに。若手…

6/30稽古

今年はコロナの事もあって、あれ⁉︎もう半年過ぎたのって感じ。上半期の空道の行事も、ほぼ中止やったし下半期もめどが立たない状態。そんな中、7月は昇級審査会をやりましょうと大阪南支部から、声掛けていただいて、うちからもたくさんチャレンジして欲しか…