稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28稽古

今月は緊急事態宣言で、平日の稽古は早始まりで時短でしたが、多くの参加者があり、ありがたかったです。9月最後の定例稽古、膝蹴り中心に約束組み手を反復練習して、スパーで試してもらったりしました。高校生のN君が、久々に登場、センスあるだけに、もう…

9/23稽古

思わぬ真夏日の気候でしたが、見学者も来られて多くの参加で賑わいました。本日印象に残ったのは、Nさんが、打撃スパーで積極的に攻撃しようとしてたことでしょうか、以前は当てられる事に敏感になってましたが、一皮むけた感あり。一生懸命取り組んでいた…

9/21稽古

審査も近いこともあり、規定の準備体操、移動稽古からスタート。移動稽古は、全種行い、早足でバタバタしてしまいました。こういう型的な稽古は、なかなか集中してできない方もいるけど、そこに意味を見いだして稽古するかどうかは、自分次第。どんな稽古で…

9/19自主練

急でしたが、自主練募ったら、4人の方が参加してくれました。O氏とTさんは、前日に引き続いて参加です👍 O氏は、最近いいペースで稽古に参加してくれて、身体も随分絞れて打撃のキレも良いですね、無理ない範囲で引き続き頑張って!入会間もないTさん、M…

9/18稽古

過ごしやすい気候になってきたこともあってか、稽古に来られる参加率も上がってきました。初心者の方や体験の方もいるし、まだまだベテランというレベルの方もうちのメンバーは少ないので、おおかたベーシックな稽古をする事が多いし、それが大事だと思って…

9/14稽古

夕方になると随分運動しやすい気温になってきました。そういうのも影響してるのか?、最近、見学や体験希望の方もぼちぼち。この日も女性の方が来られました。途中参加でしたので、受け身、投げの打ち込み、下段蹴りの受け返し、ミットを体験。また、体験来…

9/11稽古

この日のトピックとしては、大阪南支部から、鈴木弍段が出稽古に来てくれました。また、先日入会していただいたW氏が初稽古。鈴木選手は、柔術の稽古帰りに寄ってくれたけど、お疲れの中、うちのメンバーにいろいろ指導してくれて本当助かりました、大阪南…

9/7稽古

この日は、お久しぶりに参加のI氏、Tさんが参加。I氏はフルコンの実力者ですが、久しぶりの稽古でしんどそうながらも、楽しそうに動いてたのでこちらも嬉しかった〜。お忙しいでしょうが、少しの時間でも、こうやって来てくれることを願います。せっかく…

9/4稽古

以前体験に来てくれた大学生のMさんが、この日入会。またこの日、見学に来られた50代のWさんも早速入会。コロナ禍の中で、新しい事にチャレンジしていこうという心意気か素晴らしい、こちらも両名の期待に応えていきたいです。一緒に空道を練習しましょう…

8/31稽古

移動稽古、ミット(蹴り込み、前蹴り〜膝蹴り、後ろ蹴り、寝ての打撃)、スパーリング各種、技研(十字固め切り方)寝技スパー(打撃入れる事を意識して)先日試合終えたK氏、気が緩むことなく忙しい中、マメに稽古に来てます。独自の空手スタイルが冴えてました…