稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28秋季審査会

昇級審査会でした。当初5名の受審の予定でしたがM氏が急用で残念ながら辞退され4名の受審。大道塾の審査会は日頃行ってる稽古内容をやるので、特に抜き打ちで新しい事をやるわけではなく、基本稽古を中心とした内容です。打撃系総合武道として近年日頃の稽…

10/24稽古

9名の参加でした。基本稽古、補強、投げ打ち込み、蹴り限定スパー等々、格闘ルールスパー、ミットで終了。K氏、スピード、キレ共に調子良いね、女子部のHさん、ミットで力強い蹴り、週末審査を受ける方々もよく動けてる様子で安心しました。一年のうち、気…

10/21稽古

13名の参加で朝練。少し冷んやりしたいい気候でしたが、暑がりのO氏は、扇風機をスイッチオン(^^♪ からスタート。前半、移動稽古全種や寝技補助運動、補強など。前半だけでも結構な運動量だと思いますが、今年の猛暑にコンスタントに稽古来てた方々は身体が…

10/17稽古

やっと秋らしくなってきて、身体を動かしても気持ちいい気候に。8名の参加でした。月末の審査会を受ける方もおられるので、回数少なめながらも移動稽古全種。対人ドリルもベーシックな稽古中心。スパーリングは、膝蹴り、投げ、寝技のみの限定スパー、ラスト…

10/14稽古

13名の参加。この日から、K氏が他支部から移籍。緑帯でもあるし、大会で入賞経験もある方なので、皆を引っ張って盛り上げる存在であってほしいと思います。対人の打撃ドリルでは、いい距離感を自ら動いて打つことを意識してもらって稽古。ローキックの蹴り込…

10/12稽古

夜の稽古時間には、すっかり涼しく稽古しやすい気候になってきました。この日は、稽古開始時刻よりかなり早めに着くとM氏が早速自主練中でした 参加メンバーは、ベテランK氏以外は、初心者の方々。審査も近いので、基本稽古の足技全種。後は寝技補助運動や…

10/7稽古

朝練、15名の参加で賑やかに稽古できました。朝は肌寒いと言いながらも準備体操すれば早くも身体が火照りますね。久しぶりに寝技補強運動も稽古して、この日は組み技多めで。ラストは相撲〜寝技乱取りで終了。相撲は受け身がまだ不安な方も、なんとか気をつ…

10/3稽古

9名の参加でした。西日本大会前は、毎回スパーリングも続いたので、初心者の方々のレベルアップも兼ねてベーシックな稽古を中心にしばらく稽古していきたいもんです。前半移動稽古、補強。フォームを意識しつつも、もう少し力強く打ち込んでほしいな〜。3点…

10/1 西日本地区大会

全日本無差別西日本地区予選&西日本地区交流試合が三重県名張市で開催されました。うちからは、シニア交流試合に5名参戦。O氏が重軽重クラスで優勝、T氏が軽中量クラスで準優勝でトロフィー獲得できました。O氏は、空道始めてもうベテランの選手だけど、実…

9/30稽古

12名の参加でした。翌日に試合を控える選手も参加。基本稽古、軽く補強、ミットは、試合組とその他で分かれて。皆でマススパー周って、このまま放っておくと、試合組は、ガッツリ稽古して疲労残しそうなので、強制的に帰ってもらいました(笑) 後は残った方々…