稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29稽古

GW初日で雨、参加者少ないかなと思いましたが、いつもの熱心な方々が来てくれて嬉しい限りです。指を負傷中のO氏も本日から、できる稽古しに来てくれました。激しい運動をやってると、どこかしら痛めたり体調悪かったりすることが、年齢上がるにつれて多くな…

4/26稽古

雨で開始早々から蒸し暑い。移動稽古、ミットは打ち込みと基礎コンビ、技研は立ち肩固めからの投げ、蹴り掴まれた際の対処、立ち組みスパー、十字固め各種打ち込みで終了。GWは、どこも混雑でしょうから、稽古に来てね(^^)一緒に空道を練習しましょう!見…

南大阪空道選手権大会

長田塾長お招きして、南大阪大会が開催されました。うちからは、シニアクラスに、O氏とY氏がエントリー。O氏もY氏も多忙な中、出稽古に行ったりでコツコツ頑張ってきただけに、なんとか勝たせてあげたい思いで迎えた一回戦。Y氏の相手は、格上の黒帯の…

4/23稽古

規定の準備体操、移動稽古、ミット、受け返しはサイドに出て打撃など、スパーリング、十字固め打ち込み及びエスケープ、マウントの対処、寝技スパー。翌日に、試合を控えるO氏、Y氏も参加して、寝技の対処など最後の調整。Mさん、寝技スパーでは十字固め…

4/19稽古

受身や寝技補助運動、シャドーでアップ。対人で受け返し、打撃打ち込み、スパーリング、シチュエーションスパー、十字固め打ち込み、ミットで終了。遠方から参加のSさん、常に一生懸命で素晴らしいですね!、ミットではTさん、構え変えたら姿勢良くなって…

4/16稽古

少し肌寒い富田林でしたが、動けばちょうど良い稽古日和で、稽古メニューもサクサク消化できました。試合を控えるY氏には頑張ってもらいましたが、体力的には問題無し。足が泳いで打撃を打つ癖があったので修正、元々ちゃんと打撃ができる人なのですぐに良…

4/12稽古

撮影忘れ画像無し。受け身や寝技補助運動でアップ、打撃の移動稽古少し。受け返し、各種スパーリング、投げ打ち込み、十字固め各種打ち込み。Nさん、立ち組み強しK氏受け返しでも中途半端に止めないで、ちゃんと当てるようにしましょう、Y君ローキック速し…

4/10稽古

この日は気温20度ちょいながら身体が慣れてないので暑く感じます。水分多めにご持参ください。天気の良い日曜のお出かけ日和に、稽古に来てくれて嬉しい限りです。Y氏、身体が流れて強い打撃が打ててないので、再度基礎に戻って、打ったらちゃんと構える、…

4/5稽古

アップ後は、対人の蹴り込みから。雑に回数こなしてる人多いかな〜丁寧に位置や距離など確認しながらいきましょう!スパーリングでは、以前は寝技に苦手意識を持ってた方も積極的に、絞めや関節を取りにいくようになってきました、地道に寝技を稽古をしてき…

4/2稽古

この日は、O氏に稽古の仕切りをお願いしました。先日体験に来てくれた中学生のT君とシニアの方、2名が体験稽古に来てくれたようです。自分は、名古屋で開催された全日本ジュニア選手権の審判としてお手伝いしてきました。掴んでのコントロールが素晴らし…