稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

南大阪空道選手権大会

長田塾長お招きして、南大阪大会が開催されました。うちからは、シニアクラスに、O氏とY氏がエントリー。O氏もY氏も多忙な中、出稽古に行ったりでコツコツ頑張ってきただけに、なんとか勝たせてあげたい思いで迎えた一回戦。Y氏の相手は、格上の黒帯の選手でしたが、本戦引き分けで延長で判定負け。相手が待ちの組み手ということもありましたが、今回のY氏の課題であった、しっかり見る時は見て、足が泳がす強い打撃を当てメリハリのある闘いをしようということは、随所にできたので、良かったと思います!
O氏の1回戦は、右ストレート、払い腰など彼の持ち味を存分に出せた内容で効果3を取り勝利。相手も必死で向かってくる中、試合でひとつ勝つという事は、大変なことです。初勝利おめでとう!2回戦は強豪のN氏。開始早々、O氏のかけ蹴りがヒットするも浅く、投げからの袈裟固めで首を固められて、スタミナを削られた後、掴みからの膝蹴りで一本負け。残念でしたが、強豪のN氏と対戦し、圧倒的な力の差を、肌で感じることができたのは貴重な経験ですね。両名共、本当によく頑張ってくれました。これからも日々の稽古をコツコツ頑張ってほしいです。応援に来ていただいた方々も、本当にありがとうございました、おかげで両名の士気も上がったと思います。
大会終了後は、長田塾長の稽古会。1時間ほどでしたが、礼法や身体動作を深く掘り下げた興味深い内容で、自分も一塾生に戻って勉強させていただきました。
最後になりましたが、主催していただいた、品野支部長はじめ岸和田支部塾生並びにお手伝いいただいた方々に、感謝いたします。ありがとうございました。


一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129

インスタはこちら☟

 

https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja