稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本大会

西日本地区無差別予選及び交流試合が行われました。O氏が、交流試合のシニアクラスに参戦、重いクラスに棄権選手が出て急遽、無差別での戦いになりました。初戦はフルコンやMMAで活躍した強豪であり巨漢、15キロ差の戦いとなりましたが、一歩も引かず応戦、…

9/28中高年クラス

いつも平日に行っている中高年の方クラス。平日は時間が短く駆け足の指導になってしまうこともあるけど、本日は、多く時間が取れていろんな稽古ができました。スパーリングも中高年クラスでは、初めてできた。柔道家でもあるNさんは、さすがの小外刈りなどを…

9/26稽古

若手のS君とY君が参加。Y君は、入会したばかりなので、フックの基本動作をした後、皆でミットで打ち込み。シンプルに単発でしっかり打ち込む!一発必倒は、なかなか難しいけど、それに向かって稽古する事は大事。お疲れ様でした一緒に空道を練習しましょう!…

9/22自主練

1週間後の交流試合を控えたO氏を軸に、有志で自主練。柔道家でもある、Y氏やNさんが来てくれたので、O氏を相手にがっつり寝技稽古。後半は、昨日入会してくれたM君が早速、自主練に来てくれた(^o^)/ 今日の最年長(50代半ば過ぎ) Nさんは「キツイ~しんど!…

9/21稽古

バックハンドブローのコンビネーション3種をミット稽古 肩車したミットに飛び膝蹴り!沢村忠(懐かし~!)もビックリのバネを持つS君 肩甲骨の可動域がハンパないT君、パンチのストロークが向上しました! 20代の方が体験に来てくれました。格闘技は未経験な…

9/19稽古

多忙で休会してたSW氏が、数ヶ月ぶりに参加。ベースが空手で、打撃の基礎がしっかりできてるので、ブランクを感じさせず。仲間が戻ってきてくれるのは、嬉しいね。心機一転、頑張って一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時HPはこちら☟https://peraichi…

9/14稽古

今月に試合を控えるO氏をメインに稽古。個人競技といえ、チームの協力が不可欠。チームとしての士気が上がれば、選手も燃えますよね!初心者もベテランも関係なく、個々が一生懸命稽古することだと思います。今日もみんなありがとう、お疲れ様でした。 一緒…

9/10稽古

シャドーでアップ後、ミットでは、ローキックでサイドに出ながら死角からのバックキック、ショートレンジのコンビネーションからのハイキックなどをおこないました。投げの技研ではS君は、持ち前のパワーを生かした打撃からの片手背負い、自分は身体に優し…

9/9中高年クラス

エネルギッシュなNさんから、いつも元気をいただいております。中高年クラス、基本をゆっくりとしたペースで稽古してます。若手だけど、新人のN君も参加してくれた。親子で、稽古してるようで微笑ましい〜。鍛えあげられたNさんの筋肉を見てN君は、びっくり!…

9/7稽古

今月シニアの試合を控えるO氏をメインとした稽古でした。モチベーション維持に試合や審査にチャレンジし続ける方なので、感心します。たまには休もうよとストップかけなあかんぐらい(笑) 空道をやる理由は、人それぞれでいいのですが、具体的な目標がないと…

9/2稽古

大学生の方が体験に来てくれました。礼儀正しい好青年。サッカーをやってたとの事で、蹴りが経験者のように上手い!気に入ってくれたようで、即入会してくれました。参加してたT君は、同世代の仲間が増えて、嬉しそう。Nさんと自分も、息子世代が増えて嬉…