稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

7/12昇級審査会

大阪南支部と合同審査会を行いました。うちからは、受審2名を含む6名参加。

f:id:budo727-kudo:20200713165920j:plain

まずは大きな怪我が出ませんように、恒例のあびこ観音にお参り。

 

f:id:budo727-kudo:20200713215135j:plain

審査会といっても、常日頃行なっている稽古をやるだけです。18歳S君は初参加なので、少し緊張するかな?と思いましたが、前半の基本稽古、移動稽古はさすが日本拳法出身、いいフォームで難なくクリア。茶帯取得に挑むシニアクラスのO氏は、余裕の表情。投げ、寝技の審査と続き、体力テストです(拳立て100回、ジャンピングスクワット100回)、両名共満点とはいきませんでしたが、規定回数はクリア。ラストはスパーリング。O氏の相手は、同じく受審者の大阪南のO君。柔術家でもあり、力も強い。前半持ち味の思いっきりのいい右ストレートやローキックを放ちペースを掴むかにみえましたが、途中からガクッと動きが悪くなり、O君も反撃。組むも投げることができず終了。組み際の展開に課題を残したものの素晴らしい内容でした。S君は、受審者の大阪南のK君の相手に抜擢。K君は、見るたびに強くなってる大阪南支部の若手のホープ。開始早々、K君の強烈な右ストレートからの連打をもらいましたが、、気持ちが萎えるどころか、果敢に前に出て反撃。ルーキーのS君に、まだ上手さは求めてはいません、格上のK君相手に、一歩も引かず前に出て攻撃できたメンタルの強さは満点💯です。引き続きK君の連続組手の相手に、うちのY君が抜擢。空道は入会したばっかりですが、格闘技経験は歴戦の強者。体格差がありながらも一歩も引かず、中盤で放ったボディへのパンチ、終盤のカウンターのパンチは、お見事でした!

コロナの影響で、今年は稽古自粛も3ヶ月、春に行う審査会が延びてしまったけど、皆の頑張りでとてもいい審査会を終えることができました。こういう機会を作ってくれた、西出支部長、大阪南支部の塾生の方々のおかげです。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

一緒に空道を練習しましょう!見学、体験随時

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129

インスタはこちら☟

https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja