稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

9/2稽古

この日もガンガン陽射しが照り付け気温が上がる中でしたので、参加者少なめかなと思いましたが、多くの参加でびっくり。手技基本稽古、蹴りは移動しながら。この日は、バックステップしての蹴りも練習。茶帯のO氏も前にアグレッシブに出て打撃打つファイタータイプなので、こういう動きはしないためか、苦手そうやけど技の引き出しを増やすことは武器になるし、武道を続けていくうえで楽しみの一つだし、これからもやっていきましょう。拳立て首相撲、帯引きをして前半終了。中盤、対人で打撃受け返しや蹴りのスパー、差しからの崩しなど。この時点でポンコツの自分は、硝子の腰が悲鳴を上げてレッドゾーン。硝子の少年♪ならカッコエエけど、硝子の腰を持つオッサンは、どないもしゃあ〜ない😓 でも参加の皆さんは最年長のM氏、N氏を筆頭に皆さん元気で感心。立ち組みスパーをして中盤終了。後半投げからのマウントの繋ぎ等した後、ミット。西日本大会出場者中心にミット持ったけど、最年長のN氏のスタミナが脅威的!出稽古含め稽古量も多いし、日頃から節制されてるんだろうな〜。OK氏も、猛暑の中、結構な距離を自転車で🚵‍♀️来たり、稽古後お仕事に向かう方もおられたりという元気揃いで😀、皆さんの背中を見てオレも頑張らないかんなと思いながらジョッキ🍺を傾けてるから、あかんねんやろな〜💦

HP→https://peraichi.com/landing_pages/view/1129