稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

3/20西日本大会

名古屋の日本ガイシスポーツプラザにて西日本大会開催。うちからは6名参戦しました。地区予選女子クラスに出場Hさんの初戦。前半積極的に前に出て来た相手選手、体格差もあって投げ切れずパンチの打ち合いも相手選手のパンチが重そうでした。後半中段に蹴りを散らしてパンチを打ち込み盛り返しましたが、前半のパンチ効果ポイントがあって判定負け。次戦は他流派の選手、開始早々、膝蹴り連打からの首投げ〜押さえ込みからマウントに移行パンチ効果からの腕十字固めと見事な流れで勝利。トロフィー獲得は逃しましたが、彼女のポテンシャルはもっとあって、本来の力を出しきれてない印象が強いので次回に期待したいです。一般新人戦出場のR氏、開始早々まさかの飛び込んでの頭突き!あれはダウンしたのに⁈何故か有効にもならず続行。その後もパワフルな右のローキックと膝蹴り、左右のフックで効果、更にダウンを奪って勝利。彼の持ち味を出し切った試合でした。次戦はフットワークを使って距離を取ってくる相手選手を中々詰めれませんでしたが、後半相手が打ってきたところをチャンス到来とばかり打ち合いを制し効果、R氏もパンチ効果取られたものの更にパンチ効果も重ねて勝利。トロフィー🏆獲得👏筋トレもしっかりやってるので技は荒いものの1発の打撃に重さがあるのが彼の利点。今回持ってる力を出し切ったと思います。近頃稽古量も増えたので結果が出てホントに良かった。シニア空道クラスに初参戦のM氏、柔術家でも有り昨年中頃から入会以来熱心に稽古参加してくれてます。開始早々上下にパンチを打ち分けて良いスタートを切りましたが大外刈りでテイクダウンを許しました。さすが寝技は凌いで残り時間立技勝負となりました。M氏は寝技で極めたかったかもしれないけど、自分はミット持ってて彼の打撃はとてもバランスが良いし、距離感も合ってるので打撃のセンスはとても良いと思ってます。後半パンチの打ち合いは互角でしたが、小外刈りや前蹴りいったところをテイクダウン取られたりで、相手選手に立ち組みの技術で一日の長があったかな。敗れはしましたが、デビュー戦としては上々の出来でした。スタミナ点を心配してましたが問題無かったようです。打撃をもう少しレベル上げていけば初勝利は目前だと思います。次戦に期待してます。茶帯のO氏、久々の試合参戦となりました。ここ数年、彼もいろいろあって稽古量が落ちてるので自分は心配ではありました。得意の右ストレートを狙いにいきましたが、ブランクの影響か距離感が合ってないかな?空振りが数度、一度良いのを当てましたが警戒されそれに合わせてタックルを合わせられてたり、小外刈りでテイクダウンを許しました。寝技でもアドバンテージを取られ判定負け。自分はこの試合は別コートの審判中で、後で動画見たけどシニアは寝技1回なのに2回やってました!これは審判のミスですね💦立技で勝負したいO氏にとっては不運でしたが気持ちを切り替えて、もうひと奮起に期待したいです、同じくシニア空道クラスに参戦のT氏。初戦、自分は別コートで審判でしたので、後ほどの動画を見ての印象だけど前半まだ固さがあるかな〜という印象でしたが、後半右フックを筆頭に立て続けに右のパンチで効果3を奪い圧勝。次戦はマウントからのパンチで効果を取られ敗れたものの距離を取ってくる相手に前に出てプレシャーを掛け構えもスイッチを繰り返しながらパンチ。よく踏み込んで良いのを何発か入れてました。近頃廻し蹴りがとても良くなってきてたのでもう少し蹴りも使ってほしかったな〜。試合出る度に強くなってる印象ですね!素晴らしいです。同じくシニア空道クラスに初参戦の白帯O氏。初戦、前に出てパンチ、組んでも体幹の強さを発揮して組み負けず膝蹴り、テイクダウンを奪い、パンチで効果2取って勝利。ノーガードでの打ち合いでヒヤヒヤしましたがフィジカルか強いのでパンチに重みがあります。次戦も掴んでの膝蹴りと左右のフックを駆使し優勢勝ち。組み負けず膝蹴りもよく出てました。決勝は先に記述したM氏とO氏に勝った選手が相手。開始早々組まれたら即、内股で投げられての抑え込み〜膝十字固めで一本負けでした。持ち味発揮する間もありませんでしたが、よくぞここまで頑張りました。2位でトロフィー獲得🏆👏 最後になりましたが、貴重な休みの中セコンド、応援に来てくれた方々ありがとうございました。大会開催に尽力いただいた寺園中部地区運営委員長はじめ大会関係者各位に感謝いたします、押忍。

HP→https://peraichi.com/landing_pages/view/1129