稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

7/30南大阪大会

 

岸和田市総合体育館にて、南大阪大会が開催。うちからは、O氏、Y氏がシニアクラスに参戦。Y氏、一回戦、積極的に前に出て、パンチ連打や頭突き、中盤相手が盛り返すも、後半掴んでの膝やノーガードの打ち合い(冷や冷やさせるね〜💦)を制し判定勝ち。2回戦、前半掴んでの膝蹴りで押し気味に攻めるも、中盤ガード下がったところに相手のフックをもらい効果ポイント、後半膝蹴りで盛り返すもポイント取れず判定負け。初戦後、ガードの甘さを注意したので、2回戦は少しマシになったものの、左のガードが下がったところを当てられてしまいました、残念😢。Y氏は、子育て真っ最中なところで、今回中々稽古も来れずでの参戦でした。ちょっと試合出るには練習不足かなと自分も正直不安はありましたが、今まで稽古参加の時は、終始手を抜かず真摯に稽古に向き合ってきた貯金が初戦の接戦を制したし、逆にもう少し稽古できてたなら、2回戦も勝てたかもしれません。Y氏の課題はこの試合で凄く見えたので、これからもコツコツ頑張ってくれるでしょう!期待してます。O氏の一回戦は、前半少し動き固いかなと思いましたが、中盤得意のストレート連打で効果ポイント奪取、また得意の内股で投げるなど優勢に進め判定勝ち。次戦、開始早々に相手の速攻のパンチで効果ポイントを取られ、後半パンチで盛り返し、もう少し深く入ったなら効果取れたかも⁈というハイキックを放つも時間切れで終了。O氏は昨年から今年にかけて、稽古に対する向き合いかたが凄く変わったし、出稽古にも積極的に行ったりで成長してきたな〜と感じていました。特に真っ直ぐなパンチから繋ぐ左右のハイキックが良いので、それに期待してましたし、最後まで諦めず放ったハイキックの姿勢は立派です。また、両名は応援に駆けつけてくれた塾生仲間に感謝しなくちゃいけませんね。希薄な人間関係が目立つこの時代に、本当に嬉しい事です!最後になりましたが、大会を主催していただいた品野支部長はじめ、岸和田支部塾生の方々、裏方で尽力していただいたスタッフの方々に感謝致します、ありがとうございました。押忍

HPは↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129