稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

合同稽古

f:id:budo727-kudo:20171211214415j:plain

大阪の各道場が集まっての合同稽古に参加させていただきました。午前中はジュニア、午後から一般及びシニアと多くの塾生が集まっており大阪の空道の盛り上がりを感じます。アップを兼ねて全員でマススパーした後、練習試合です。うちからは、M氏とY氏が試合に出場。公式試合と違って、体格や経験値をある程度合わせて組めるので、いい稽古になります。とはいうものの、M氏は、いい具合に相手が見つからず、全日本シニアチャンピオンのS氏にお願いしました(笑)。もちろんS氏は、十分手を抜いて相手してもらいましたが、それでも感じるプレッシャーは相当あったようで、試合後はぐったりのM氏。Y氏は開始早々、ハイキックで効果を取られたものの、怯むことなく首相撲からの支え釣り込みや大外刈りでテイクダウンを奪うなど上手さを見せました。練習試合なので、結果どうのより、両名共、いい経験ができたことがなによりです。

f:id:budo727-kudo:20171211214510j:plain

最後は全員で、寝技スパーをして終了。主催していただいた品野支部長、岸和田支部の塾生の方々、こういう機会を作っていただいてありがとうございました。