稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

8/19〜20 サマーキャンプ

初日。西日本地区サマーキャンプが三重県名張市で開催。コロナ禍があっての3年ぶり?でした。うちからは、私含め5名参加。近隣のY氏、O氏と乗り合わせして行って運転お任せで楽をさせていただきました。ちょっと早めに到着すると続々と静岡、愛知など中部地区各支部の方々も集まり130名以上?。長田塾長をお迎えして、礼法、基本稽古を丁寧にご指導いただきました。ラストは皆でマススパーして汗だく💦で終了。ホテル到着して早速さと大浴場でひとっ風呂♨️「あ〜っ、気持ちええの〜」と呟きながら皆と入る風呂はこれぞ合宿😁 同部屋になった、西出支部長と夕食前に部屋で乾杯🍻、一口飲み干すと「あっぁ〜」堪らん美味い、これぞ合宿😁夕食はバイキング料理。ジュニアの塾生と一緒ということもありアルコールは無し。夕食後はアンチドーピングセミナー、その後、塾長と各支部長、各支部の黒帯の塾生で飲む黒帯会へ。皆の近況報告を聞いて楽しい宴は続き2次会、3次会🍺🍷🍶と突入、これぞ合宿😁。気づけば3時🌙。気絶するようにベッドに倒れて、6時起床の朝練に向けて落ちる💤翌日。今回は恒例のランニング、体力補強は無しで、軽くジョグした後、ペアを組んで、パンチを連打出しながら、相手がパンチしてきたのをスウェー、ヘッドスリップ、ダッキングして捌く稽古、ジュニアの鬼ごっこの鬼役。二日酔いのオッサンは、もはや子供達の敵役になれるわけもなく、敢えなくタッチされ完敗。朝食後、体育館に移動し、審査組、技術セミナー組に分かれて稽古。うちのメンバー4人は、審査は受けなかったので、技術セミナーへ。現役で活躍する選手や他支部の先生方に教えてもらったり、スパーリングしたりでとても良い経験だったと思います。怒涛の🌊の2日間でしたが無事終了。老いた身体には、疲れも残ったけど楽しかったな。情報化社会で何でも分かったような気になったり、希薄な人間関係の社会だけど、こうやって寝食共にして稽古して皆と飲む触れ合いが、今の時代とても貴重に思えます。最後になりましたが、主催していただいた、中西支部長はじめ、名張支部塾生の皆様、関係者各位様、ありがとうございました。押忍。HP→https://peraichi.com/landing_pages/view/1129