稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

3/23稽古

この日は雨のせいか、蒸し暑い中での稽古でした。基本稽古のパンチは、ジャブ、ストレート、フック。蹴りは、前蹴り、膝蹴り、横蹴り。ミットを使って打ち込みや基礎コンビを結構時間使って行いました。皆それぞれ、体格やレベルも違うので、全てを覚える必要はないけど、自分に合う技術が見つかればいいな〜。ラストは腕十字の切り方で終了。この日はスパーリングは無し。熱心に来てる方々は、毎週防具を付けてるとはいえ、頭部を殴るのは身体の負担も大きいし、こういう日も必要。スパーリングをやれば練習した気になるかもしれないけど、しっかりした基礎技術も無しにボカボカ殴りあうのは危ないだけで、何も上達しないと思ってます。この日のメンバーは、皆、自分の拙いアドバイスにも熱心に耳を傾けてくださって、終始集中して良い稽古ができました。ありがとうございます。

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129