稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

5/13稽古と世界大会

この日の稽古は、5/13〜14に行われた世界大会で、自分は不在のため、O氏に稽古仕切ってもらいました、13名の参加で賑やかに稽古できたようで、良かった。お疲れ様でした、ありがとう。第6回世界大会及び第3回世界ジュニア大会が開催されました。開会式で各国が入場してくる姿を見ると、歳で涙腺が弱くなってる自分は涙が出てきて感動・・。自分が大道塾に入門した頃は黎明期ともいえる頃で、仙台のオンボロ(失礼!)の本部道場で稽古してた若僧の頭には、こんな光景想像すらできなかったけど、東先生には見えていたのだろう。むしろ自分は、この空手(当時は空道という名ではない)は、分かるものだけ分かってくれたらいい、マイノリティであることに誇りを持っていた感すらありました。しかしこの大会は、聞くに堪えない言葉が飛び交ったり見るに堪えない残酷な試合ではなく、道着を纏い日本人以上の気迫と節度を持った海外の空道家が集い、東先生が唱えた、安全性、実戦性、大衆性を兼ね備えた素晴らしい大会でした。この空道という武道の良さは、海外の方々のほうが分かってるような気がしてならない。僕ら日本人が、改めて日々の稽古を含め、海外の方々の道標となるように頑張っていきたいですね。

HPはこちら👇

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129