稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

3/27稽古

 

f:id:budo727-kudo:20190328101529j:plain

f:id:budo727-kudo:20190328101634j:plain

年度末で、皆忙しいのか?若手のS君とマンツーマンで稽古。おしゃべりしながら、ぼちぼちと動きました、たまにこういうのもいいね👍 自分は、リハビリを兼ねて軽く打撃のミット、蹴りは超久しぶりに打ったので、気持ち良かった~。S君には、ショートレンジのバックキックや飛び膝、後ろ廻し蹴り、掌底フックなどを練習。脛を固めるために、剣道の打ち込み用人形を蹴り込む。若い人達は、大きいグローブでミット打ちしたり、ぶ厚いシンガードを付けたりで、それはそれでいいとは思いますが、部位鍛錬というか、拳や脛を固く鍛えようとする方は少ないな~。空道は、素手を想定した武道なので、そういうのは大事だと思うのですが・・。S君は、そういう重要性は感じてくれてるようで、そういう稽古も積極的にやるので素晴らしいね(^^♪

インスタはこちら☟

https://www.instagram.com/kudo_tondabayashi/?hl=ja

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129