稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

7/31稽古

f:id:budo727-kudo:20180801194656j:plain

稽古の始まりと終わりには、正座して黙想。自分の生活をみてもそうですが、普段正座をすることなんて、武道や将棋、茶道などをしない限り日本人でもすることはないんじゃないでしょうか。歳のせいか?正座して黙想する時が結構好きなんですね、うちの稽古でいえば黙想してる時間なんて30秒もないし、時間ギリギリまで稽古することが多く、省略して立礼で終わることも多いけど3分ぐらいいっぺんしてみるか(長い?!)、足がしびれて黙想どころちゃうか~。美しい正座をする人に憧れるわ。

稽古は、基本(フック)、首補強、ミット(気合入って打ち込んでて、良かったですね!)、蹴りキヤッチからの展開数種、技限定スパー(K氏の掛け蹴り?が冴えてました!)で終了。まあ~言ってもしょうがないけど暑い!お疲れ様(^^)/

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/112