稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

7/28稽古

f:id:budo727-kudo:20180728232135j:plain

組み技メイン日。3名の方が体験に来てださった(50代の方と中学生2名)、組み技なので、中学生には、用意してきた道着をきてもらった、大人用なのでブカブカやけど始めて着るのか??なんか嬉しそう。道着を着たこともなくて、一生を終える日本人も多くいるでしょうが、彼らがこれから武道をすることがなくても、今日の事を覚えてくれたら嬉しいな~。裸体でやる格闘技もいいでしょうが、帯を締めたら気持ちが引き締まるというか、長いこと着てると道着ってええな~と思います。一方、50代の方は柔道家、謙虚で腰の低い方ですが、稽古が始まると人が変わったように、よく動かれるし強い!当初は体験なのでボチボチ動きましょうと言ったものの、うちのメンバーのほうが、ばててますやん(笑)。今日は台風接近中でしたが、それまでに稽古を終えてほっと一息。台風が来るので、早く帰ります!と台風のように去って行ったN氏、今夏のこの猛暑なのに、クーラー嫌いで使用してないらしい Σ(゚Д゚;エーッ!、あんたが1番強い!!

見学、体験随時

HPはこちら☟

https://peraichi.com/landing_pages/view/1129