稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

11/18稽古

f:id:budo727-kudo:20171118230102j:plain

富田林は朝から雨、今日は午前の稽古ということもあり、「ちょっと寒いな~、アップ時だけでも暖房入れて欲しいね~」とOG氏と会話。でも北海道や東北の塾生はこんなもんじゃないしね。でも先日、アジア大会で、北海道帯広の飛永支部長と話してて、仙台は寒いと言うので、「えっ?」て聞いたら、北海道の建物が防寒対策しっかりしてて、とても暖かいそう。案外こっちが、稽古時一番寒いのかも。それは、さておき、基本を終わった頃には、すっかり温まる。ミットを終え、肘、膝、首相撲。肘打ちは、自分も含めて、なかなか上手くカウンターで当てれないけど、やらなきゃいつまでもできんし、継続してやっていきましょう。ラスト、OG氏とY氏の寝技スパーは、お互い少しずつ技の引き出しが増えてきたので、見てても面白い(^○^)。予定通りメニューも消化できていい稽古でした。