稽古場所 富田林市市民総合体育館柔道場 大阪狭山市総合体育館武道場

夏といえば

f:id:budo727-kudo:20170821224415j:plain

生ビール、花火・・空道家は、サマーキャンプですね。今年も行ってきました、うちからは、M氏とOG氏が参加。初日は、まずは基本稽古、200名近い?道場生の熱気に早くもクラクラしてきた💦、続いてマススパー、いろんなファイトスタイルや体格の方とスパーできて、2人にとってはこれだけでも来た甲斐あり!打撃、投げ、肘膝、寝技クラスに分かれてのセミナーで終了。宿舎に移動、しばしくつろいでお風呂。綺麗な部屋で快適です、中西先輩ありがとうございます(^○^)。夜は塾長、事務局長を囲んでの楽しい宴、もうちょっと飲みたい気持ちを抑えつつ床に着きました。

翌日は、早朝ランニング、「今日は審査会も控えてるし、適当に走っとけよ」と言ったのにもかかわらず、言うことを聞かず(笑)懸命に走るM氏とOG氏。なんと40代の部で、両名共入賞し賞品ゲット、素晴らしい!武道精神に反する発言をした私をお許しくださいm(__)m。そして審査会、塾長、直々に移動稽古を指導していただきながら、審査メニューを消化し、いよいよスパーリング。稽古不足でスタミナが持つか心配したM氏ですが、出入りよく得意のパンチを決めていく、掴まれた時の対処に課題を残したもののなんとか終了、OG氏はしっかり稽古してきたので、体力的には心配してなかったのですが、強気に前に出れるかどうか心配、しかし単発ながら積極的に出ていき、いいのを顔面にもらってましたが、気持ちが前に出たいいファイトでした。審査終了後、寝技スパーが始まり、せっかくの機会なのでOG氏に参加するようゴー指令。寝技名人の方々に、けちょんけちょんに極められまくるのを、M氏と一緒に爆笑しつつ観戦し終了。サマーキャンプ、開始前は不安げな表情だった両氏も終わってみれば、充実した笑顔に変わっていました